So-net無料ブログ作成
検索選択
介護のお仕事 ブログトップ
前の10件 | -

ぽっかり・・・ [介護のお仕事]

こんばんは。
相変わらずご無沙汰しております。

先月末から風邪をひき、寝込んでおりましたT_T

さて・・・風邪をひき、やっとほぼ復活。
毎週ある曜日は、施設勤務ではなく、在宅の仕事をいれていたのですが、
悲しいかな・・・
急変され、看取らせていただきました・・・。

施設勤務で、急変・ターミナル・看取りはもちろん経験何度もしてきていますが、
身内が無くなったときのように、なんだか心がぽっかり・・・。

対応スタッフの中で、一番口が悪く、お馬鹿な事ばかり言って、笑わせたり、
勿論お叱りも多々頂いてきましたが、猫もかぶらずにいたので、
ある意味スタッフの中では一番がさつな私をかわいがってくれていたと思います。
・・・と思いたい・・・。

本当に感謝しかないし、私はどこでも、自分の誕生日を公表してきていないのですが、
ご逝去されたのが、私の誕生日という、忘れられない日となりました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

気分一新 [介護のお仕事]

こんばんは。

今日は、前職場・・・といっても、正式には本日まで在籍していた職場の人と、
昭和記念公園でやってる、肉フェスへ行ってきた。
その後は、何故か道の駅へ行き、まったり(笑)

う~ん・・・おいしいんだけどね・・・
量からすると高いね・・・T_T
道の駅のソフトクリームは、濃厚でめっちゃおいしかった~♪

とはいえ、リフレッシュさせ、明日から新たな職場にて勤務。

派遣という特権(?)で、契約更新したくなければ更新しなくていい・・・
正直、通勤も時間かからないし、人間関係は良かったのでもったいない職場ではあったものの、
介護という仕事をかれこれ10年やってきている中で、
どうしても納得できない・・・

一番必要な事をしてあげられないほどのおかしな仕事の流れに、
嫌気がさし、仲良くしてもらっていた、スタッフがいるから頑張ってこれたけど、
同じ派遣・・・
皆同じことを考え、どんどんやめる・・・

まぁ・・・そんな職場でした。
○○さんがいるから、頑張る・・・派遣仲間皆同じ思い・・・。

ストレスたまる一方・・・
正直、このブログも休眠状態に近いし、でも、心の中ではUPはしたい・・・
でもイライラしてるなか、皆さんのように、文才もなく、
ただの愚痴になってしまう・・・そして、イライラしすぎているから、
UPしようにも考えてしまうし、訪問しるのもちょっとキツイ・・・と考えてしまう。
結果論で言えば、バランスがうまく保てないでいた、約一年だったと。

結局、もうこの職場は、言葉がきついですが、見切る・・・
そう決めてから、ケアマネの試験もあったこともあり、勤務日一日減らし、
この2カ月週4日で勤務していました。

イライラしたり、ストレスがたまらない職場なんて、正直、どの業界でもないんですけどね。
でも、その中で、仕事でもプライベートでもやりたいことを出来ないほど、
ストレスたまりすぎているのって、やっぱり特に対人間だから駄目だよね・・・

などなど、いろいろな思いがあり、明日から新たな職場で頑張ることに。
今度は通勤時間かかるので、
ある意味、通勤時間がかかる面でストレスはあるかもだけれども、
通勤時間がかかることで、ある意味ストレス発散もできるのかな?なんて思ってます。

寒さもじわじわ・・・
皆さん、気温差にお気をつけください。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受験票が届いた [介護のお仕事]

ここ2年、やっぱ現場でいいかな・・・と思い、
受験していなかったケアマネの試験。
やっぱ、歳とともに現場はきつくなり、今年は受けることに。
でも、全然頭に入ってないのが大問題T_T

受験票が本日届いた。
今回受験場所どこだろう・・・と開いてみると・・・

慶応義塾大日吉キャンパスだった・・・。

試験会場が駅前というのだけが救いだな・・・。

・・・ということで、10/26の午前中は日吉に出没。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

買い物へ [介護のお仕事]

こんばんは(^-^)

本日・・・といっても日が変わりましたので昨日ですね。

皆様ご心配ありがとうございます<(_ _)>


昨日は早番の頭2時間だけ出勤し、帰宅後、母を連れて買い物へ行ってまいりました。

というのも、着替えに関し、今持っているものではピッタリ過ぎて更衣には向いていないのです。
なので母を連れ、地元のイトーヨーカ堂の介護用品のところへ行ってきました。

というのも、春先~秋であれば、ざっくりTシャツでいいんです。
ですが、まだまだ冷えます。
そして、怪我の状態が状態ですので、ピッタリなものは正直厳しいんです。
そんなわけで、母を連れ、介護用品の売り場に行き、

・肌着 ⇒ 介護用の前開きのマジックテープ式の下着
・その上に着るもの ⇒ ざっくりなブラウスでもいいのですが、それは嫌・・・ということで、
もう肌着の上にそのままフリースのものを。
・そしてお風呂も勿論入れない・・・という状態ですので、清拭に使う保湿剤ですね。
・そして勿論頭も・・・なのでドライシャンプー
・ディスポのグローブを購入。

昨日の段階でまぁこれで介助は大分楽になるのでいいだろう・・・と。
とはいえ、サイズなどもあるので母を連れ行ってきました。

いかに負担をかけないで更衣をするか・・・といのは介護をする上で重要です。
なので、購入しましたが、
お店の人も、母との会話から介護業界だな・・・と察したようで、声をかけらることもなく・・・で
すべて私がチョイスしました。

とりあえず日曜日に清拭&ドライシャンプー・・・
そして毎日欠かせない洗面に関して、これこれこうだからこれは必要・・・と
必要最低限購入。

母はかなり、こういうものがあるんだ~とちょっと関心しておりました(笑)

そして、受診時に着ていくもの・・・。
もうこういう時は見てくれがどうのう・・・ではありません。

もし、御自宅で、私の母のような状態になった方とかは、ぜひ下着(上)は、
かぶり物ではなく、ボタン(マジックテープ)のものを選んでください。
そして、その上に着るものも、一回り大きいものor伸縮性のあるものを!!

そうすることで、更衣の負担も大分減ります。
本人もですが、介助する側も楽ですから。

そしてそんな、とりあえず一か月は必要なもの・・・を購入しました。

そうそうっ!!
行った時にですね。
車を停めた際、乗り降りは完全介助なので、車椅子マークもつけておりませんが、
専用のところに停めさせて頂きました。

そしたら・・・ちょっと先に降りて店舗に入ろうとした人が、

「何この人!!常識ない」

そんな視線を送ってきました。
車椅子マークをつけておりませんが、乗り降りには介助が必要なので、仕方ありません。
だって自分で車のドアをどうにか開けれても締めれないし・・・。

丁度店員さんが駐車場に置き去りにされたカート等を回収に来たので、
事情話、申し訳ないですが、両腕骨折のため乗り降りに介助が必要なので、
障害者用のところに停めさせて頂いた旨お話しておきました。

そんな必要なものを購入し、その後、食料も調達。
いやぁ・・・野菜高い・・・
まぁ仕方ありませんが・・・。

一気に介護用品やら食料など購入し、帰宅しましたが、
帰宅後、私の同級生のお母さんが、炊き込みご飯炊いたから・・・と
持ってきてくださり大変ありがたい思いです(^-^)

とにかく今は本業の介護・・・
介護職やってて本当に良かった・・・
出来ることはやってもらう。
出来ないところは勿論介助ですが、とにかく口うるさく、
何々は自分でやらないように・・・などなど再度申し伝え。

食事も動かないからおなかすかん・・・と、じゃぁ、私が夜勤のときは、これにお湯orお水入れて放置すると出来るから・・・と、
いわゆる登山時にもってく非常食があったので私が夜勤のときはこれ食べて・・・と。
勿論、一応ちゃんと作りますが^_^;

本日・・・というか昨日7~9時出勤の際、会ったスタッフには、これこれこうで参っちゃった>_<と
伝えましたが、この一カ月はちょっと忙しくなりそう。

・・・と書いている本日。
実は以前かきましたが、習い事最終日。
栄養は取りあえず取ってもらわないと・・・ですし、明日はちょっと面倒見切れない部分があるので、
いないときにおなかすいたら○○食べて・・・と^_^;

とりあえず冬場でよかったと・・・。
入浴もできませんので・・・。
受診前日には清拭&ドライシャンプー決定しているのですが、
まぁ手際良くは出来る自身あるので、どうにかなるでしょう!!

折角独立・・・といっても二足のわらじで、出張サロンを始めるので、
その準備もしないといけないので、体力維持に、
キューピーコーワゴールドαに頼って、私自身の体力維持に役立てております(^^♪


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘルパー制度変更 [介護のお仕事]

こんにちは\(^o^)/

1/11の標語 靴ずれを防ぐ絆創膏

・・・だそうです(笑)


さて、介護業界の制度も本格的に変更になりだす模様です。
現段階ヘルパー2級は、筆記試験がなく、施設実習があります。
・・・といっても、施設実習といってもある意味ただ見てるだけ・・・だったり、
利用者さんとのコミュニケーションとる程度の実習です。

それが4月から、施設実習がなくなる代わりに、
筆記試験なし⇒筆記試験ありとなるようです。
ヘルパー2級がなくなります。
この話でてから大分経ってやっとですか・・・な状態なのですが・・・。

今迷ってる方は迷わず受講しておいた方がベストですね。

まぁ・・・私はすでに国試取ったので関係ないと言えば関係ないのですが、
確実に今、迷ってる方は今のうちに受講し3月末までに終えることをお勧めします

詳しくは

http://www.careshikakunavi.com/helper2/004/?utm_source=dm04c002&utm_medium=eml



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

申し込み開始されました [介護のお仕事]

こんにちは(^-^)

ケアマネ受験予定の皆さん、早いところは申し込み始まりましたね。

すっかり忘れてました(^_^;)

う~今回どうしよう・・・。

また書類書いてもらうの・・・もだし・・・。
今回は受験糖道府県が変わるもので・・・。

前回 神奈川県
今回 東京都

と・・・。
東京都勤務ですが、一瞬東京都なだけな場所での勤務なので・・・。
しかも・・・受験料も各都道府県で違うとは・・・

合格して登録するのに金額違うのは知っていたけど、
受験料まで違うとは・・・。
たった500円ちょい・・・とはいえ・・・。

っていうか、お仕事探す時、ケアマネ受験考えて場所考えなかったのがまずかった(--〆)

今調べたら、合計3か所に書いてもらわねば・・・。
2件は派遣会社だけど1か所は10件近くになっちゃうし(単発の分もかいてくれちゃうので)
今の勤務地のも必要だと??
まぁ自分が書くわけではないからいいのですが・・・。

それでも面倒だ・・・面倒過ぎる・・・・・・
実際、去年受験時も、面倒・・・面倒過ぎる・・・と思いながら書類書いてもらって、
必要書類記入し漏れないか確認作業をしてたので、
都道府県が変わる段階で面倒に輪をかけてしまった(--〆)

私と同じような人いるのではないでしょうか・・・。
派遣でやってたけど、直雇用で勤務地の都道府県が変わって・・・って人・・・
とか 直雇用だけど前年と勤務地の都道府県が変わった・・・・って人・・・

面倒ですよね・・・面倒・・・
面倒・・・という言葉しかでてきません(苦)

ケアマネ受験されるかた 下記を参考にどうぞ

2012年ケアマネジャー試験対策
http://care-siken.net/1/000007.html
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

頭になかったので嬉しい♪ [介護のお仕事]

こんばんは(^-^)

今日は久しぶりに起きたと同時に激しい偏頭痛・・・
う~ん銀行に行かなくちゃ・・・と思いながら、
あまりにも激しすぎて動く気になれずダラダラと。

そしてやっと頭痛いけど動きだし、銀行へ。
そう今日は給料日♪
なので、振り込みされる口座から、携帯やらいろいろ引き落としかけてる口座に、
入金するために銀行の梯子をしたのですが、
給料振り込みされる銀行にてなんかやたらとジージー印刷されるなぁ・・・と思って、
出てきた通帳をみたら・・・・

ボーナスが支給されていた\(^o^)/

今のところは入ってまだ4カ月半程なのでボーナスなんて頭にもなかったので、
ほんの数千円だけど、かなり嬉しい\(^o^)/

しかも・・・長年派遣でずっとやってきてたのでボーナスとは縁がなかったので、
ボーナスなくて当たり前みたいな部分が自分の中であったので、本当に頭にありませんでした。

が・・・ちょっと思いだしたら、派遣の時に、2か所からこれも本当に気持ちですが、
ボーナスを頂いた事が。

1件目は、増設した方での勤務で、配属された場所はオープンされて数カ月だったかな。
そこで、満床になったから・・・と、
そこのフロアのみだったようですが、臨時ボーナス・・・と言っても、職員食堂の食券ですが、
10食分を。

そして2件目。
ここは事務長が、通所の方がこれだけ安定したのは派遣のお陰だから・・・と局長に話したらしく、
局長のポケットマネーで・・・。

ここの2件は本当に稀です。
派遣でしてればボーナスなくて当たり前ですから。
この2件を除けばボーナスないのが当たり前という環境に20年くらい身を置いてたので、
今、パートでですが、働きだしても、特にボーナスというのは頭になく・・・で本当に嬉しかったりします。

これから来月にかけボーナス時期ですね。
さぁ皆さんはどのように使うのでしょうか??




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピ・・・ピカッ? [介護のお仕事]

今晩は(^-^)
出来事帳 管理者 sachi です。

只今、夜勤中ですが、本日とても穏やか♪
何時もこうならいいのに・・・。

どうやらこちらでも雷がピカピカ(-_-;)
今自分がいる場所、カーテンはレースのカーテンだけなので、
ピカッっと来るとかなりビックリする(-_-;)

雨も降りだした模様です。
後は雷がどの程度鳴るのか(*_*)
一人なのでかなり雷怖いんですけど(-_-)
とうとう鳴り出した(*_*)

レースのカーテンだけなので雷の光がかなりストレス(;´д`)

あ~このあと取り敢えずラジオでも聞いて雷気にしないようにするかな。
今かなり心臓バクバク(>_<)
あまり雷鳴らないことを祈る(^∧^)
タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

約4ヶ月いて初めて知った [介護のお仕事]

こんばんは(^-^)

今の職場に入って4ヶ月ほどたちますが、

靴下黒は駄目なんだって。

ってそれを教えてくれたのも、今日久し振りに弾圧ソックスをはいていて、
色が黒だったのを発見した人が教えてくれたんだけど、
そうなると白の弾圧ソックス買わないと・・・。

プライベートブランドのはどうやら黒しか出していないみたいだから、
又、4000円位かかる(;´д`)
二足だけなのに買うのは。

日中用も寝てるとき用のようにピンクとか出してくれれば良いのに( ̄^ ̄)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

メモを取っているにも関わらず。 [介護のお仕事]

最近、物忘れが激しく(汗)
聞いた傍から抜けていく。
しかも経ち悪い事にきちんとメモとってるにも関わらず、
そのメモの一言が足りないために・・・

そんな物忘れの話を数日前に、主任含め、話していたのですが、
「まずいよね~ 落ち着かないと・・・だし」・・・と。

実は介護業界・看護職の方はお分かりになられているものですが、

ガーグルベースといううがいした時にうがいした汚染水を受け止めるものがあります。
実はこのガーグルベースという言葉が全然でてこなくて、
記録には、うがいを受け止める皿と記録に落とすしました。
その翌日に、ガーグルベースじゃん!!と気づく・・・。


在宅介護されてる方はわざわざガーグルベース購入する必要ないです。
家にある洗面器や、もう古いけど捨てるのに悩んでいるタッパーなどで十分です。

もう皆して、ほらあれ・・・あれだってば・・・状態で年を感じる・・・と
ある意味笑いごとじゃないのですが、笑いでそういうこともあるさ!!と。

いわゆる、専門用語が出てこず、洗面器で対応・・・などとケースに落とすのですが、

そして、ある日、先に書いた記事・・・。
転倒され、痛みが強い・・・

動かさない事が鉄則です。
過去、私の経験上、思いっきりバンと転倒し、大腿骨粉砕骨折された方がおりましたので、
動かないよう指示だし、
バイタル測定(血圧や御熱、そして体内酸素濃度)と痛みの確認などを行うわけですが、

出勤のNSとは連絡とれず、御休みのNSにオンコールし、指示を仰ぎました。
動かさず、ひえないよう、対応を・・・ということで、側におり、観察。

しかもオンコールしたNSにもほら・・・腰・・・と大腿骨頸部骨折の疑いがあるのでは?
と言えず、本当に専門用語がでてこなくなってしまいました。

そしえ、NSからも折り返しの対応を指示頂いたのですが、
肝心な所が抜けてしまい送りもままならず・・・・といった感じで、
特変があると、正直殴り書きでメモをかいていますので、あれ?これなんだったっけ?と。

お陰でその日出勤のNSにも再度突っ込み入れられ、

「申し訳ありませんん・・・ONコール時に聞いたような・・送りの時には混乱してしまい・・・」と素直に謝罪。

と言う経緯がありました。

そのおかげで、本日出勤のNSにも二度手間をかけさせていまい、
大変申し訳ない・・・。

正直私、ターミナルでの急変対応にはそれなりに慣れてるのですが、
怪我という面ではまだまだ経験不足。

今のところはかなり楽ではあるので、専門用語が必要でもなく・・・ということもあr、
痛みを訴えてる場所も、大腿骨に強い痛みを・・・というところが、
言葉がでてこず、腰骨が・・・と。


今の職場のひとには、このブログも教えてないし、
実際そこまでまだコミュニケーションをとれてなかったりしているので、
教えていないのですが、(そもそも職場の人には教えるつもりない)。

もうちょっとスマートに対応できるようにならねば・・・。
過去、私はターミナルが殆どでしたので、怪我との対応はまるっきり違います。

主任とかと数日前に話ししてたら、やはり、すぐ言葉がでてこなくなってるし、
あっ・・・あれやらなくちゃ・・・と思った数分後には忘れてる・・・

同年代が多い中、皆して「これマズイよね~>_<ピンとくるけど忘れる」と、皆して
反省することが・・・。

でも今日・・・私がつきっきりだったのと早番さんがリーダーだったので、
日勤さんに声かけて日勤さんも早くに業務に入ってくれ、
取りあえず送りまでには落ち着きました。

反省する日々だらけです。
リーダーさんにも、日勤さんにも早くから業務に携わってくれ、感謝です。

メモ取るも、きちんと若りやすく時系列にメモをとろう。

そして、自分がパニックにならない・・・これ大事。


明けの今日、かなり最後の最後で体力消耗いたしました。
でもそんな中で、負担をかけてしまった早番さんに日勤さん・・・

本当にありがとうございました。

いつでも、指摘されたら、『申し訳ありません』
そして「簡潔に情報を発信する。」
この基本は忘れずにいたいと思うでした。

ただ・・・今の職場、全員がピッチを持つわけではないので、
助けを求めたくても連絡とりようがない・・・
会社側もしっかりそのあたりきちんと考えて頂きたいところです。

過去初めてです。
全員が携帯をもたないのは。
これ凄く大切なことですから・・・。
改善してほしいところです。

メモを取る時も殴り書きは止めなくては・・・。

早く元気になって退院してきてくれることを楽しみにまつしか・・・・です。

今日はかなり凹みました・・・。
起こってしまった事は仕方ないけれどね・・・・
○○が必要では?という提案はできたはずなので・・・。

今までは猫かぶってた部分がありますが、今後はどんどん
こういう状態だから○○が必要では?とNS・ケアマネに発振していきたいと思います。
とその前に主任にね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - 介護のお仕事 ブログトップ