So-net無料ブログ作成
ダイエット ブログトップ
前の10件 | -

残念 [ダイエット]

こんばんは。
今日は月一受診日。

体重測定・・・

変わってなかったT_T

とはいえ、確実にちょっと体が締まったのは感じているので、今後を楽しみに・・・
とすることに。

それにしてもそう・・・
駅から職場までの片道20分はいい距離です。
嫌でもあるかないと・・・です。
西友で自転車買って、駅の駐輪場借りても良いかもしれないけれどね。

過去の職場がどれだけ駅から近く、恵まれていたか・・・(笑)
介護の仕事の前を含めると、一番近かったのは、改札出て10秒なんて所もありました(笑)


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週5ウォーキング [ダイエット]

こんばんは。
相変わらずご無沙汰・・・。

この10月から、勤務地変わり、多摩センターと永山の中間。
駅から職場まで片道20分のウォーキングです。

週5の一日1時間のウォーキングの結果、
(片道 家→自宅最寄り駅10分 職場最寄駅→職場20分)
複数名の職場の人&利用者の方から、

痩せたね~!!

と(*^_^*)

汗かきは相変わらず・・・ですが、汗の質も変わりました♪
周囲は冬の装いなのに、一人薄着で汗だくです。
お陰で、電車内では、せっせと汗をふく姿を見て、怪訝な表情で見られますが(*_*;

今年は、多分・・・
コート着なくて済みそうっていうか、コート着たら大変なことになりそうです。
ユニクロ商品でいうと、防風スウェットフルジップパーカで十分な予感です。


お芋の会の時よりは明らかに体絞まりました~。
でも体重の変化は??
月一受診の時のお楽しみにしようと思います。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

DVD [ダイエット]

こんばんは(^-^)

皆さんは今日が仕事始めですね。
数日朝もそう寒くはなく・・・でしたが、寒い朝となり、布団から出るのが・・・だった方もいるのではないでしょうか。

私はすっかり、曜日・日にち感覚がありません^_^;
困ったものです・・・。

さて・・・夜中にやってるTVショッピング。
一時期、TRFのDVDをやっていました。
そそられるものがありました。

でも・・・そんな1万とかだしてまで・・・と思いとどまりました。

が!!
TVショッピングでやっていたものをギュっとまとめたものが940円+消費税で本屋さんにあるではありませんか!!
ってことで購入してみました。

この値段ならやらなくなったとしても後悔はしないでしょ??
・・・って続けなくちゃね・・・なのですが(笑)

さてどのくらい痩せられるかな・・・。
取りあえず運動不足すぎるので、無理せずゆったりとやってみましょうか。

そして、明日は、朝からウォーキング予定。
朝の寒さに負けなければ・・・ですが^_^;

今日、ラジオを聞いていたら、丁度、
「明日のレポートは新百合ヶ丘周辺」と、FM横浜の藤田君が(笑)
なので、藤田君探しをしながらウォーキングしようと計画を立ててみました(笑)

・・・まぁ新百合ヶ丘周辺ってことですから、番組開始する9時までに、
新百合ヶ丘駅にいれば発見できそうですが(笑)
家から新百合ヶ丘も徒歩で往復すれば、5kmはあります。
ルートによりますが・・・。
なので、丁度良い運動になりそうです。

あっ・・・デジカメ持ってでかけてみよう。




nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

郵便局へいきながら [ダイエット]

こんばんは(^-^)

ここ数日涼しくて過ごしやすいですね♪

さてさて本日郵便局へ行きがてらノルディックウォーキングしてきました。
ガソリンも値上がりしてるしね・・・^_^;

郵便局&コンビニでの支払い&買い物。
5km程歩きましたでしょうか。
やはり、ポールをもって歩くと、姿勢がきちんとして楽かも。

歩いていて疲れてくると前かがみになったりしちゃうけど、
それがありません。

山あり谷ありな土地柄なので、同じルートでポール無しで歩いていた時に比べると、
疲れ具合が違います。
上り坂でもきちんとした姿勢を保って歩けますね(^-^)



nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォーキング開始 [ダイエット]

こんばんは(^-^)

やっと夜勤半分終わり・・・。
帰宅後一寝入りして、(珍しく3時間も寝れた♪)ノルディックウォーキングへGO。

これが、ノルディックウォーキングで仕様するポールです。
ドイツメーカーのLEKIです。
私のサイズに伸ばしていますが、短くなります(^-^)

2013062915580000.jpg

色具合が分かりにくいのでこんな感じ

2013062915580001.jpg

メイン黒でグリーンが入っています。

手持ちの部分は・・・

2013062915590001.jpg

これに手を通します。
その前に・・・グローブを。

2013062916000000.jpg  足は気にしないでね(笑)

この緑側が手の甲側になります。

これを装着しグローブとポールを設置し始まります。

さて・・・どこ歩こう?と思いつつ、何も考えずにフラフラ。
結局、隣の市にお馬さんがいるのですがそこまで行って戻ってきましたが、
合計5km程なのかなぁ・・・?

お馬さんは、木曽馬です。

2013070116020001.jpg2013070116030000.jpg

道産子程コロンとしていませんが、コロンとした感じで可愛いのです(^-^)
勿論競走馬と比べたらコロンコロンしてます(笑)
ここへ行ったのも、近いのに数年ぶり(笑)
この季節蚊が・・・なので戦いです(笑)
首からぶら下げるタイプの蚊取り線香もってけばよかった・・・と反省。

しばしお馬さんと遊んで・・・といっても遊んでくれませんが(笑)
お馬さんで癒されてさて帰るか・・・とテクテク。
途中秋の味覚を発見(^-^)

2013070116060000.jpg

柿がすくすくそだってきています♪♪


さて本日のウォーキングルート。
家のまわり自体が山あり谷ありなので、先日講習受けた河川敷とは違って、
かなりな運動量となったと思われます。

そして・・・ポールをもってテクテク歩いている姿が珍しいのか、チラ見されたりもしましたが、
気にせずせっせと歩きました。

地道にダイエット頑張るぞ~!!

後2夜勤・・・頑張る・・・


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

仕入れてきました [ダイエット]

こんばんは(^-^)

お天気がいまいち・・・ですが、今日目覚めると・・・
まぁ・・・3度寝したんですけどね(*_*;
気付くと13時(゜-゜)
夜勤明けで一睡もせず夜寝るとどうしてもお昼とかになっちゃう。
特に薬飲んでるから余計かな?

いや・・・どうしよっか・・・と思いつつ、折角の連休。
犬には5時過ぎに戻ってくるからお散歩まってて・・・と言い聞かせ、
新宿は小田急ハルクへGO。

仕入れたものといえば・・・
ノルディックウォーキングのポールとグローブとポール入れ。
これだけで17000円程(*_*;

ノルディックは少なからず消耗品やらでお金かかります(*_*;
なので、ストックも一番安いやつ(笑)
ネットで調べると9000円台とかもあるのですが、
小田急OPポイントを貯めたいこともあり、ハルクへ行ったわけです(笑)
いい感じでポイント溜まりました(^-^)

さて ストックの中でもいろいろあります。
どれがいいのかわかりません^_^;
お店の方に先日講習受けたばかりで、はたして本当に自分が続けていけるかが不安な面等話、
相談に乗っていただきながら、メインは黒でグリーンのラインが入ったものに。
これは男女兼用なので、ちょっと重めのものです。

が、女性専用のものと比べても2本で100gくらいしか変わらないし、
持ち運びする事があるかもしれないことを考えて一番ベストなものを。

まだ封あけてないんですけどね(笑)
開けたら画像UPします(笑)

台風一過が過ぎたら運動不足ですから無理のないよう初めて行きたいと覆います。
・・・同時に乗り物シリーズであげたあの自転車・・・
これも視野に・・・(笑)

まずは運動不足解消からポツポツしていきたいと思います。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

気晴らしに [ダイエット]

こんばんは(^-^)

咳も止まないのにもかかわらず(時折出る程度ですが)、
ストレス満載なのもあり、ちょっと前から気になっていたノルディックウォーキングの講習会に参加してきました。

ノルディックウォーキングで調べると近くにもクラブはあるものの、
講習会は春と秋だけであとは個人的に連絡して・・・ってところだったり、
やってるのかやってないのかわからない・・・な所ばかりで、体験するタイミングが・・・でした。

が、良く検索してみると、家からだとえぇ~・・・って感じになりますが、
亀戸で本日講習会あり、昨日の今日で申し込みし参加。

家からだとえぇ~・・・っていうのも、電車で行くと乗り慣れない線に乗らねばならないの>_<
なので勿論・・・車で行きましたとも(笑)
残念なことに、集合場所の亀戸スポーツセンターには駐車場なく、近くのコインPにIN。

集合場所につくと既に皆さん集合。
5分前集合どころか・・・(笑)

スキルアップチームと初心者講習会チーム。
受講生は5人。内2人の方がスキルアップで、私を含め3人が初心者コースでしたが、
既に他2名の方は始められていて、まるっきりの初心者は私だけでした(笑)

なのでサクッとノルディックウォーキングの歴史を聞いた後は、
初めてが私だけなので、実践いきましょ~!!その方が説明よりも分かるから!!と、
お外に出て、準備体操。
その後、まずはポールを握らず引きずって歩いてから始まり、じゃぁはじめましょ~と、
旧中川の河川敷へ。

河川敷へ出る前の練習では、ロボット歩きになって笑いがでてしまうほど(笑)
けど、皆初めそうなんですよ~と。
思わず良かった~(^-^)と(笑)

そしてこのノルディックウォーキング、普通のウォーキングよりも運動量UP。
全身運動にもなるそうです。
確かに・・・終わった後から肩周辺が筋肉痛ちっく?な感じ。
クールダウンの時にも、首とか筋肉痛になるからしっかりクールダウンしましょ~と言われました。
それだけウォーキングとは違った場所を使うってことですね。

旧中川沿いをテクテク歩いてると、アジサイ祭りやカヌー体験などなどやっていて、
楽しめましたよ(^_-)-☆
アジサイは切りこみしたのが遅かったのか、アジサイの群棲ではなく、普通に一本一本って感じでしたが。
そういえば川では面白いことをやってる人がいました。

見た目サーフィンの板とボディーボードを足して2で割った感じのものにたち乗りし、
こいでました・・・。
あれはなんていうスポーツになるんだろう??

そんな風景を見ながらテクテク歩いて、途中休憩を入れながら歩いていくと、
もう少し先に行くと、運いいと水陸両用のバス(?)みれるよ~と。
初講習生が私だけということもあり、サクサク進んでいたので、じゃぁ時間も今日はあるし行ってみよ~と。
本来の講習の折り返し地点を超えまっすぐ進むと運良く発見し、本当にタイミングよく、
水に入るところと出てくるところをみることができました。

これから入るところ

2013061510400000.jpg

ザブーン

2013061510400001.jpg

これをみつつ、一休みし、来た道を戻ります。

良い季節だからか、雀やヒヨドリが草むらを歩いてたり、そう言えば今シーズン初!!
ミミズ発見しました。
今日のこの暑さで旅立ってましたが・・・

公園へ戻るとクールダウンしスポーツセンターに戻って少々談話。
時間にするとほんの2時間ほどですが、楽しかったですよ(^-^)
本来いつもは5km程のコースだそうです。
ですが今日は足を延ばしたこともあり6km程とのことでした。

実際気が向いてウォーキングするとき5km程歩きますが、
こんなに違うんだ・・・って感じですね。
確かに全身運動になってる?ですし、一番は疲れ方が本当に違いました。
ポールがあるのとないウォーキングの差も分かったし、近々ちょっとポール見にいってみようかな~と。

あっ今日も見事に日焼けしました(笑)

さぁ講習は12時で終わり。
折角なのでどうしよっかな~と思いながら、そうだ!!と思いやっと根津神社へ(笑)
つつじは勿論もうありませんが、良かったです(^_-)-☆
神社ネタはまだ旅行時のもUPしきれてないのでコツコツあげていきます。


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ダイエットですか・・・ [ダイエット]

引き続きこんばんは(^-^)

もう一カ月以上前?
捕獲したカブトムシ・・・
元気いっぱいです。

本日・・・といっても日が変わってますから昨日の21時ころから活動開始。
かなりガサガサガサガサ動きまわり、角でケースをノックしてみたり、
こばえ対策の紙にしがみついて(逆立ち状態)なにやら運動しています(笑)

私に代わってダイエットしてるのでしょうか・・・(笑)

さすがにケース内での生活も慣れたのか&ごはんだよ~とか声かけてるからか、
最近は21時とか22時になると活動開始して元気だよ~とわからせてくれてます(^-^)
一時は本当にどうしちゃった?ってくらい土の中に潜り込んでいたのに(笑)

さすがに3時間以上ガサゴソ動きまわってるのでちょっとおとなしくなってきましたが、
それでもガサゴソと(笑)

昔昔・・・ミツバチを捕まえひもで結び散歩?というかいわゆる風船みたいな状態?
で遊んだことありますが、カブトムシもそれできるかなぁ・・・
かなり飛びたいモードみたいで今日は羽をバッサバッサ何度か・・・。

野生の動物だもんねぇ・・・。
人間の勝手で狭いところに閉じ込められて・・・・
って捕まえた本人が言うのも・・・ですが・・・。

おっさすがに疲れた模様。
静かになりました(笑)

私も見習っていい加減寝ますかね(笑)
なんせ38時間ほど起きてますので・・・(笑)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スポーツセンターへ行ってきた [ダイエット]

こんばんは(^-^)

今日、久しぶりにスポーツセンターへ行ってっきた。
運良く車停めれた(笑)

そしてまず・・・ヨガを・・・

・・・すまん・・・これはヨガとは言わんよ?
ただのストレッチでしょこれは・・・

・・・という内容(--〆)

ちゃんと、三角のポーズだとかワニのポーズだとか猫・・・とか・・・

一切ないんですがぁ~!!


ヨガという名の、ただのストレッチでした。

まぁ・・・参加してる年代をみたらそりゃぁヨガという名のストレッチにもなるわな・・・・
という年代だらけでしたので、仕方ないというか・・・?

そんなわけで、ヨガという名のストレッチに1時間15分も・・・。
まぁお陰でその後の筋トレはストレッチせずにすぐ筋トレできたのでいいのですが、
時間足りなく、有酸素運動までは出来ず・・・・

スポーツセンターのヨガはダメだということが分かったので、
今度はエアロビどうにか車停めれるように出かけやってみようと思う。
でも・・・これまた自分が思ってるエアロビじゃなかったらどうしよう・・・・
と、フと思うのですが、一応プログラム表には中級~と上級~となっているので、
言葉は悪いがきちんとしたエアロビだと思う・・・。
それ以前に何故、初級がないのだろうか(笑)
あっ でもエアロビは既に大分期間空いてるけど経験者なので基本の動きは出来るから、
初級なくてもいいのですが(笑)

そうそうっ。
私は心疾患持ちなので基本的にスポーツドリンクは・・・なのですが、
(浮腫みの原因になるので)
前回、これは多分運動不足すぎが原因かと思われますが、
ただのストレッチ中に足が何度も攣りかかったので、今回は念の為ちょっとスポーツドリンク&
脂肪を燃焼しやすくする系を持参しました。

さぁ脂肪は・・・(笑)
そう簡単には・・・ですよね~。

しかも最近利尿剤飲んでても浮腫み酷いから脂肪以前の問題です(涙)
お風呂に入る毎に、体重想定してますが、
普通に2~3kg毎日違います。
けど・・・明らかに浮腫みでの体重の増減と思われ・・・。
今月の受診時に相談だ~
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

エアロビ行こうと思ってたのに・・・ [ダイエット]

こんにちは(^-^)

今日は地元のスポーツセンターの体育館にて、
エアロビがある日。
久しぶりにエアロビやろ~と思っていたのに・・・

見事に寝過ごし・・・(笑)
予定では午前中エアロビと筋トレ・有酸素して、
午後ヨガと筋トレ・有酸素運動・・・だったのですが(笑)

午後からはヨガがあるのでそちらに参加するかな~と。
どのヨガかは分からないけど、基本は同じだから、ついていけるはず・・・(笑)
私はホットヨガしか経験していないので、普通の室温でのヨガは経験ないのですが多分楽だと思う・・・。
けど、相変わらず体の固さは・・・なので・・・。

体幹鍛えるのにはヨガ・ピラティスはもってこいの運動ですしね。
午後からちょっと気合い入れすぎず頑張って運動してきましょうか。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。