So-net無料ブログ作成
検索選択
人間関係 ブログトップ

ネガティブネタで済みません<m(__)m> [人間関係]

こんばんは(^-^)

ここ最近・・・数ヶ月前からフト感じていたことがあり、
数日前にちょっとした切欠から自分の中で爆発。

その結果、

「生きてる存在の意味」
「身内にもとっとと結婚しろだとか」
「人との関わりで、信頼していたけど、月日がたつたびに、都合がいい」としか思われてない?

こんな事がムクムクと。
正直言えば、数年前、軽度の睡眠障害だったころ、
「軽度の鬱」と診断されており、
でもその後きちんと寝れるようにもなった。

けど・・・
ここ数年の睡眠障害の悪化。
正直言えば、やっちゃいけないことをここ数日・・・
デパスとは言え、OD気味に・・・。

そして人間関係とは言えば、数年前私の当時の年齢では正直、
人を信じるということができない・・・
そこまで追い込まれ、人との付き合いが億劫になる。

その後、この人なら・・・・と出逢ったものの、どうも都合がいいように?
といっても恋愛関係そしてその後につながる事に関して。
そういう事を感がえてくと、一番最初の頃に受診した、精神科にて

「軽度の鬱」
の診断。
これは一番最初にかかった精神科。
当時は寝れてなかったということもあり、ちゃんと寝ましょ・・・ってことで眠剤対応。
これだけでもかなり軽減されました。

そして月日がたち、心疾患も発覚。
そして今の年齢になって、今関わりある人との間柄からすると、
相手にとっては都合がいい・・・
・・・としか思ってないんだろうな・・・・と思わざる得ない。

本人にも、『都合がいいとしか思ってないよね?』と送ったら勿論音沙汰なし。
もしかしたら、真剣に考えてるのかもです。
でも反対に言えば、都合がいいと思ってるから反論も何もできないのか?

でもここ最近・・・
親からは結婚相談所だとか云々・・・・と言われ続け、ストレスの一方。

yahoo知恵袋で、ある方が結婚をあきらめた・・・。
というのがUPされていた。
そのコメントを全て読んでみた。

自分に当てはめると、その人にコメントした方の言葉から勇気を貰う事も。

同じ40代でもお一人様してる方も男女合わせているし、
焦る事もない。
でも・・・数年前の裏切りによって人を信頼できるようになるまで、時間かかった。
時間かかって、縁あって知り合ったけど、すったもんだあった結果、
本当に今現状維持でいいの?

その人に、後3年で40だから・・・・と言われたけど私は既にそれを過ぎている。
そこまでその人に執着というかな・・・
しても仕方がない。
ある意味振り回されている。

でも不器用な自分。
多分この先も出逢いは・・・だろうな。
実際、親は結婚相談所を持ちだしたけど、そこまでして結婚したいとは思わない自分。

そういろいろ考えてきた中、自分の中での結論。
お一人様でいいか・・・と。

多分、自律神経失調症+軽度~中度にかけての鬱・・・・と思われる。
とにかく睡眠をしっかり取り(勿論薬でですが)、安定剤でもあるデパスで切り抜けてきてる。

仕事もちゃんとできてる(勿論抜けがあったりするけど)

安月給の業界でこれから先・・・考えるとお一人様は・・・だけど、
ここ数日、お一人様でいいか・・・・と。

どんなことも焦っても仕方がないのは分かっている。
だからこそ、そろそろもう結果を出してもいいのかな・・・・と・・・。
数年前の痛手は、気持ちの整理は出来ていても、また・・・・と考えると前に薦めないでいるしね。

なんかもう良く分かりません。
普通に同僚とかとのやり取りも普通に出来てるし、
問題は恋愛・結婚に対しての恐怖感・・・
また同じになるのか?
それが抜けない限り無理だろうね・・・。

自分の落ち着く場所・・・・
探す事としますか・・・。
延々寝て・・・もいいけどね。
いろんな意味で気持ちが落ち着く場所を探しお出かけしようかな・・・。

かなり・・・ネガティブすぎ。
まぁ誰が見ても、鬱・・・でしょう。

タグ: 自律神経
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

人の振り見て我振りなおせ [人間関係]

皆さんこんにちは。
出来事帳 管理者 sachiです。


今の業界に入ってからというもの、どの職場も、皆チームワークが良く、
お互いがイラっとしても、

「これこれこうだったんだけど、こうした方が良いと思うよ」

とか、やんわりとした言い方をするのが当たり前でした。

が・・・どうも今のところに入った当時から思っていたけれど、今の職場はそうじゃない。
犯人捜しをするのが好きな人が数名いて、犯人捜しをしようとする。

「誰がそういう風に教えたの?」 とかそんな言い方をする。

どうしてそういう言い方をするんだか・・・。
言い方一つなのに・・・。
犯人探しして何が楽しいのだろうか・・・。

アドバイスしてくれてるのはいい。
けどその中から犯人を捜し出そうとするものの言い方。
かなり減なりする。

今日もそう。
私が至らなかった部分があるから言われるのは仕方がない。
それは言い訳もしないし受け入れる。
けど・・・

「誰に・・・」

と後に続いたお陰で、かなりカチンときた。
貴方はいつもそうやって犯人探ししようとするけど何もプラスにならないよって
言ってやりたかった。

初めからそういう頭から犯人捜してやろうって分かる言い方をするから、
当然言い方もきつくなる。
だからクレーム入るんだよ。
それを本人たち分かっていない上に、それを注意されたらムスッと人に八つ当たり・・・

そして殆どのスタッフも、かなり数名の犯人探し好きな人に対し、
ストレスも溜まってる。
一緒の勤務だとホントに嫌・・・って。

ミスがあってもそれはお互いさま。

「これこれこうなってたから気をつけてね」
「この場合、そっちじゃなくてここでこういうやり方の方が良いと思うよ」

とか言い方一つ・・・って思わないのかな・・・。

じゃぁ自分はどうなのよって言われれば、
100%の人間ではありませんから、ミスはしょっちゅうですし、
つい言い方も・・・なことあります。

でも絶対やらないこと。
それは、犯人探し。

犯人探ししたって仕方がないし、それをすることで、生まれるものは、
人間関係がギクシャクするということ。
だから絶対それだけはしない。

例えば・・・
自分で食事を取る事はできるけれども、エプロンをしていても汚れてしまう。
そういう方の場合でも、別に自分が新しいものに着替えをすればいいこと。
だから一々、汚れたままのもの着せてたけど誰?なんてことしない。

それを目くじら立てて犯人探しって・・・。
自分が・・・じゃなくても、
「あらら、大分濡れちゃってましたね。すみません。お着替えしましょう」で済むこと。

そして、誰がやったのかがわかっていれば、
「これこれこうだったから気をつけてね。後こうした方がいいと思うよ」で済むこと。
「誰に・・・」は余計なこと。

職場での人間関係を上手くするには、絶対犯人捜ししちゃいけないね。

改めて、人の振り見て我振りなおせ。
誰かに何かを言う時、自分はどうだろうか・・・
誰かがしてくれた事に対して、あらら・・・な状態だったとしても、自分もそういう事をしているかもしれない。
だから、犯人探しではなく、折角やってくれたけどこういう状態だったから自分は気をつけようって思うようにしていきたいですね。

そしてそれを相手に伝える時・・・。
「自分はこれこれこういう風にしているんだけど、同じようにやってみたら?」と言える人間でありたいと思ったのでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感謝!! [人間関係]

いやいや・・・精神的に約一か月前[バッド(下向き矢印)]して早1カ月。

大分復活です・・・お陰さまで。

NICEを押してくれる皆さんの所へ訪問し、素敵な画像を、拝見させていただいたり、

同じ趣味(?)の御朱印の方々とのコミュニケーションのお陰です・・・

そしてアメブロの方での御朱印のぐるっぽの御朱印に参加したこともあるかもしれません。

基本アメブロではブログは書かないので、(そもそも以前働いていた所の人とのやり取りのために登録しただけなので)

でも、そういうやりとりが、私にとって今マイペースに立ち直るために良いのかな・・・と。

ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

ダウンの切欠となった人とも、仲直り・・・・といいますか・・・

ポツポツ仲良くできてます。

勿論、ぶつかる事もあるけれど・・・ここ最近お互いに歩み寄る・・・というかな・・・

それができてるのかな・・・って思う言動・・・(双方ともに)

でも・・・やはり辞めたSNS復活は・・・躊躇してしまう・・・

もう10年以上の付き合いの方々もいるし、仕事関係で、コミュニケーションをとらせて頂いていた方もいます。

10年以上の付き合いの方々は、正直、全て受け止めてくれる・・・

不器用なのも十分分かってくれてて、その不器用さも受け入れてくれてるからね。

そして、コミュで知り合った方々も気長に待ってくれてる・・・・

本当にありがたいことです。

もう少しだけ時間もらおう・・・

そしてそのSNSで知り合った方との直連絡ももう少し・・・時間もらおう・・・

でも・・・一か月前より、精神的には凄く安定してるんですよ[わーい(嬉しい顔)]

人間関係は本当に難しい・・・

日本語はいろんな捉え方ができてしまうから・・・

でもそれも、プラスになることは間違いないですものね。

私的に・・・今まで知り合い、関わり持たせて頂いてきた方々・・・大事にしたいですこれからも・・・

折角縁あって、知り合ったわけですから・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱ厳しいかな・・・ [人間関係]

なんか、やっぱ某SNSに復活は厳しいかな・・・精神的に・・・

この間書いた後・・・
一昨日またちょっとありました[たらーっ(汗)]
なんかもう相手の一方的っていうかなんというか・・・
ソネブロには詳しくは書かないけど・・・

折角精神的に浮上しだしたと思うと、また落ち込みを繰り返してて、
SNSを再び・・・は正直もう厳しいと感じてしまった。
たったひとりの人との出来事で、なにもそんな・・・って思うかもしれないけれど・・・
SNSで知り合った人たちに支えられてるのも十分分かっているものの・・・
なにをどう話して、接したらいいのか・・・・
一言一言が捉え違いをされるかもしれない・・・それをそういう意味ではなくて・・・と説明しても、
「そういう意味でなのか」と理解してもらえないかもしれない・・・と思うと・・・
そして、一方的に完結されてしまうかもしれない・・・と思うと・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

言葉足らずでも、縁あって知り合い飲んだりやり取りさせてもらってた方々は、分かってくれてるんだけど、
その縁あって知り合った人と一悶着・・・となってしまったから、
「もしかしたらまた・・・」という思いが強かったりする[もうやだ~(悲しい顔)]

精神的に、正直な所、数年前の出来事よりきちゃってるというか・・・
精神的というよりは人間関係に関してきちゃってるっていうのが正しいかな・・・

プチ鬱なんだろうな~・・・と自分自身感じる。
でもだからといって、日中なにもする気がないのか・・・といったら、そうじゃないんだよな。
職探しもしてるし、読書の秋してみたり。
精神的に今日は不安定・・・と思うと、ドライブがてら神社仏閣へ足を運んで落ち着いたり・・・
そうやって動けてるしやる気も別にないわけではないから。
ただそうやっている中で、突然モヤモヤが強くなるんだよな・・・
考えたくないのにモヤモヤしだすと・・・
それでまた精神的に落ち込むという悪循環・・・

いやいやまいったね~。
人と接するのが怖いと感じてしまっては、正直仕事も大丈夫かよ・・・って自分自身思う。
なんせ業界が業界ですから・・・
それでも前に進むには、仕事みつけ、新たな環境に踏みださなければならないし・・・。
今の精神状態だと精神科行ってもデパス位だろうから、月一受診でもらえるから精神科行くほどでもないしな。

夕べもモヤモヤがやってきて、ダメだ・・・と思ってハル+ロヒ飲んでとっとと寝に入ったけど、
今日もやっぱモヤモヤがやってきた。
それと同時に、昨日も思ったけど、主治医に会いたい・・・
月一受診まであと3週間か・・・と凹みつつ、
会ったからと言ってどうにかなるもんじゃないのも分かっているものの、会いたいなぁ・・・。








 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お知らせしときます [人間関係]

私が、ソネブロを初めて早数年・・・
勿論おさぼりしてた時期の方が長いです[たらーっ(汗)]

復活したのも2011.03.11の震災後です。
震災後、なんとなく、感じるものがあり、自己満足で再開しました。
復活する前も、敢えて友人・知人にこのURLを教えていませんでした。
何故なら、完全なる自己満足で始めたことだからです。

皆さんの中でも、私みたいな方沢山いらっしゃるのではないでしょうか[exclamation&amp;question]
これは私の持論です。
正直、ブログって知人友人にURLを伝えてしまったら、書きたい事も躊躇してしまう・・・ありますよね[exclamation×2]
だから私は長年、URLを知人友人に教えてきていませんでした。

でもなにを思ったか、とあるSNSでURLを公開しました。
それによって見てくれる人がいる・・・
けどそれは、再開してからの記事の通り、あの日・震災があり、それをなんとなく感じるようになったから、
不特定多数ではなく、知人にもお知らせ出来たら・・・・という思いからでした。

ですが・・・そのSNSで私は人とトラブルを・・・
といっても傍から見たら痴話げんかです。
良い年して・・・・お恥ずかしい。
でもそれが切欠で、私は正直、人とのかかわり・なにをどう接していいのか・なにを話ししていいのかわからなくなりました。
これも皆さん少なからず経験あると思います。
その一言で、SNSも退会した位、その前の喧嘩以上に人間不信といいますか・・・。

私は性格上、強がってしまう面が強く、素直になれん・・・そういう人です。
ぶつかった相手もそういう面が・・・まぁ似たもの同士ですね。
結局いろいろ話しても平行線・・・
友達としてやり直すとなっても結局喧嘩・・・
正直、最後に突き付けらた言葉で人間不信に近いです・・・
「二度とメールしてくるな」
きっとSNSで知り合った人もちょこまか見てくれてるでしょう。

だから、ここに書くのは本当はさけたいことなのです。
だから別の所でつらねてるわけですが、フト、ソネブロでもなんとなく・・・
書こうかな・・・という思いがでて今書いてます。

今、正直、本当に凹みからは復活できていません。
携帯に「どうした?」って心配のメール貰っても、優しさで、なんと答えていいのかも分からず、
返信できなかったり・・・
まだまだそんな精神状態・・・凹んでます[あせあせ(飛び散る汗)]

これまた正直に言えば占いに頼っているのも事実・・・

自分、本当に弱いな・・・ってつくづく・・・
でも前進しなければ何事も始まらない・・・これも確か。
そして、心配してくれてる人に対してもネガティブなメールしか返せない自分が本当に嫌で・・・

ソネブロにはできるだけネガティブな事は書きたくない・・・
といっても数年前どつぼにはまった時はネガティブだらけでしたけどね。
他の所も勿論そう。
だけど他の所URLは誰にも教えていない分ネガティブな事も書け、それが自己満足でもあり・・・。

でもちょっとソネブロにも書いて見ようと思ったので書いてみました。
人間関係って難しい・・・ね・・・

携帯メールで励まし見守ってくれてる方も沢山いるので急がずのんびりですがいろいろこっちでもかけて行けるようになりたいと思います・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一晩たって・・・ [人間関係]

つかれちゃった・・・

昨日の出来事から24時間・・・

昨日の午後安定剤2.5mg投入し寝入る・・・

夜は夜で眠剤2mg投入

相当まいっているのか中途覚醒が半端じゃない・・・

一時、デロンデロンになってしまったから中止した眠剤でも寝れなくなってしまった・・・

 だからといって、これ以上デパス投入はまずい・・・と抑えて抑えてこらえてたら、

友達からのどうしちゃったメール・・・

何年も会ってないのに、心配してメールしてきてくれた・・・

言葉を選んで選んで・・・

私も悪いところはあるけれど相手だけが悪いわけじゃない・・・

相手を責めるような書き方にならないよう一言一言考えながらポチポチ報告する。

そして今朝も、友達からどうした・・・って。

何年もあってなかったり、一年に一度しか会わないのに・・・ありがたいね・・・。

たった一人の人との出来事で、人とどう接していいのか何を話していいのかわからなくなるなんて

どれだけ弱いんだろう・・・自分・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
人間関係 ブログトップ