So-net無料ブログ作成
検索選択
神社仏閣 ブログトップ
前の10件 | -

八方塞がり [神社仏閣]

こんばんは。

今年は私は、八方塞がりの年となります。
ということで、本日って昨日か・・・
寒川神社へ方位除けの御祈願をしに行ってまいりました。

実はここ2年ほど、神社仏閣に足を延ばしておらず、
ご朱印帳をみたら、約2年前に行ったきりでした。
お寺さんは去年・一昨年と行ってるのですが・・・。

さてさて、お正月もすぎ、3連休も終わった平日。
そんなに人いないだろうと思ったら、思ったより人いました。

まずは狛犬さんに、来たよ~とごあいさつと言っても、顔をしっかり見ただけだけど。
こちらの狛犬さんは箱根神社に次ぐ、私のお気に入りな狛犬さんです。

手水で清め、まずはお参りを済ませました。
平成24年だったか・・・に初めて伺った時もそうだったのですが、
ある場所に立つと、左肩から肩甲骨がザワザワと何かを感じ取ってます。
この理由がまるっきりわからず・・・。

ご祈祷受付へ。
最後にご祈祷頂いたの、数年前の私の厄年のときでしたでしょうか。
なんだか皆さん、いろいろとあれこれと相談にのっていただき、祈祷していただくものを、
絞り込んでいたようですが、
私は八方除けで!!と。

番号札を渡され、控室(?)で待ちます。
今日は天気も天気・・・とはいえ、ご祈祷される方は多かったですが、
すぐ順番が回ってきました。
近隣の大手企業さんもいらしてましたね。

さぁいよいよです。
御本殿内に入って、何がゾワゾワさせるのかわかりました。
大きな太鼓の隣に、狛犬さんのように、2匹の犬が。
この左にいる犬からの気なのかな?
実際、外からでも中でも、その左側の犬の視界というかテリトリーっていうか・・・
に入るとゾワゾワするのです。

でも嫌な感じではなく、なんていえばいいんだろう?
何かを送り込まれてて、血行が良くなってる感じというか?
そんな不思議な感覚なのです。

この犬が何を示してるのか・・・わからず。
ネットで見てもわからず・・・
だけど、この犬から明らかに何かを感じるんですよね。
神様がいらっしゃる真正面ではなく・・・。

不思議ですね。

今まで、何箇所もいろいろ神社仏閣足を運ばせて頂いていますが、
こういうことは本当に初めて。
しいて言えば、浅草寺には一時ほぼ毎月呼ばれてる感があり、
毎月のように伺っていましたが・・・・。

祝詞をあげ、各々の祈願を読みあげてる最中、ずっと黙とうしていましたが、
ある方の時に、ハッと顔をあげました。
フト、じわっと涙が浮かぶ状態でした。
少しでも落ち着いてくれると・・・と他人の私も願わずにはいられない内容でした。

ほかの方の祈願に反応してしまうのは、良くないことかもしれません。
けど、とても強烈なものでした。

私たちが呼ばれた回は比較的少人数でしたので、短い時間で終わりましたが、
自分の名前を呼ばれた時も、ハッとさせられました。

なんでしょうね。

なんだか、今日は、なんでしょうね?ばかり書いてますね(笑)




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2/3 高幡不動尊 [神社仏閣]

こんばんは。

2/3 高幡不動尊へ行ってきたわけですが、
お天気も良く、空はこんな感じ。

DSC00292.JPG

良く晴れてました(*^_^*)

そして、高円寺の非公認キャラクター トマト人間さん。

DSC00289.JPG

トマトらしく、全身赤でした。

だるまさん

DSC00283.JPG

綺麗な音が・・・

DSC00290.JPG

ピーポーくん

DSC00307.JPG

着ぐるみだとちょっと可愛くない(+o+)

キティーちゃん

下にいるちびっこに手を振ったり・・・

DSC00306.JPG

そういえば、キティーちゃんはマイペースで、他の人が巻き終わっているのに、
合間合間で手を振ったりとサービス(?)をしつつ、最後までのんびりと、
豆まきしていました(笑)

芸能人の方々・・・

DSC00309.JPG

DSC00311.JPG

この若いお兄ちゃん誰??と思っていたら、小堺一機さんの息子さんでした。
そして、知らない間に、つのだ☆ひろ さんが、☆がなくなり、
つのだひろとなっていました。

他、ミスなんとか・・・さんとか来てました。

豆まき終了後の風景・・・

DSC00318.JPG

お巡りさんと警備員さんが、テキパキと・・・。

そういえば、この日が私にとって、初詣となりました。



nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高幡不動尊 [神社仏閣]

こんばんは。
相変わらずご無沙汰してます<(_ _)>

先月、契約更新もないし・・・と職探ししてましたが、
結局、介護業界続行となりました。

1日に顔合わせ行き、そのままじゃぁいつから勤務にしましょうか・・・と。
ということで、本日ちょっとお出かけしたかったこともあり、明日からの勤務。
あ・・・日が変わったから今日からだ。

で、お出かけしたかった場所へ行ってきたのですが、
今回出没先は 高幡不動。
目的はと言えば、節分・・・ではなく、1月の地元のだるま市をすっかり忘れており、
だるまが欲しかったので、節分と合わせて、高幡不動での第二弾だるま市が催されるのをチェックしていたので、
高幡不動へ行ったわけです。

で、今回はちょっとかわいらしいだるまさんを購入(*^_^*)
作られている場所で表情が違うので、今年はどれにしよう・・・と楽しみですね(*^_^*)

そして節分も参加(?)してきました。
・・・と言っても眺めてるだけですけどね(笑)

高幡不動尊の節分には、ピーポーくんとキティーちゃんが。
キティーちゃんの動きがかなり可愛かった(*^_^*)
あ・・・芸能人の方も勿論いらしてましたが、キティーちゃんの動きに見入ってました(笑)

成田山や池上本門寺などでは、袋に入ったものを、まきますが、
高幡不動尊はまんま、豆をまくのですね~。
なので、終わった後は踏みつぶされた豆で滑る滑る(+o+)
そしてそれを、警備の方や警察の方が箒で掃き集め・・・と、事故の内容に警備もし、掃除もし・・・
ほんと大変な一日だったと思います。

このキティーちゃん他、様子は、後日画像UPします。
・・・うん・・・忘れずに・・・(^^ゞ

そうそう・・・ご本人からもOKもらってるので・・・これまた画像は後日UPしますが、
高円寺の非公認のキャラのトマト人間さんが(*^_^*)

勿論・・・ですが、知らないおじさんが、トマト人間さんに話しかけ、何故か丁度居合わせたカメラ持ちの
人々(自分もですが(笑))撮影会状態に(笑)
なんてこともありました(笑)

節分行事もあったこともあり、境内人だらけで、ちょっと人酔いした模様です>_<
・・・いや・・風邪もらったか??
帰宅後からちょっと気持ち悪い・・・とっとと寝ようと薬飲んでも睡魔こないし・・・
そんな状態に陥りましたので、ポツポツ書きましたが、そんなわけで画像はまた後日。

インフルエンザもまだまだ猛威をふるっていますね。
皆様も体調くずされませんように・・・。








nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大開帳 [神社仏閣]

こんばんは(^-^)

今日はお休み。
ってことで、丁度昨日から始まった、川崎大師の大開帳。
行ってきました。

運転中から暑い・・・^_^;
こんな日はやはりこれがほしくなりますね(笑)

DSC00140.JPG

とはいえ、車で行ったのでビールは・・・・ですが^_^;

車を停めた場所は、自動車交通安全祈祷殿のところ。
自動車交通安全祈祷殿はこんな感じ。

DSC00108.JPG

ここから歩いて10分程でしょうか・・・。

DSC00111.JPG

DSC00115.JPG

DSC00146.JPG

DSC00143.JPG

DSC00124.JPG

DSC00125.JPG

池には・・・
池・・・と言っても、循環してる池で綺麗です(^-^)

ひなたぼっこ中の亀さん。
DSC00138.JPG



DSC00131.JPG

フとみると何??生き物??と思いきや・・・
石でした^_^;

DSC00139.JPG

↑ ちょっとサンショウウオとかに見えません?(笑)
水位と石にあいた穴の位置に花びらが加わって、顔のように見えます(^-^)

仲見世通りで・・・店先に・・・発見。

DSC00148.JPG

いろいろと・・・石碑とかもありました。

平日ということもあってか、ゴミゴミしてるわけではなく・・・でしたが、
赤札を頂くために、気づくと人の列。
どこから集まってきたの??って感じでした^_^;

御朱印も頂き(自動車交通安全祈祷殿でも頂けるので、合計4つ頂きました)、
川崎大師と言えばくずもち・・・どうしようか・・・と思いつつ、
お店に入って食べることもなく・・・
飴の実演販売もトントンいい音を立ててますが、
飴も買わず・・・^_^;

帰り際懐かしいものを発見。
薬やさんのところに・・・・

DSC00150.JPG













nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突発的に(笑) [神社仏閣]

こんばんは(^-^)

本日・・・といっても日が変わって既に30分以上。
まぁわけわからなくなるので、本日でいきますか!!

なんかさ~帰宅して寝て終わるのもなぁ・・・
だって急遽、19日の入りの仕事がなくなったから連休なのです(^-^)
連休だから、丁度学生さんが夏休みに入る前に鎌倉か江の島か・・・行きたいよね~。
ってことは~・・・

と思いながら、それじゃぁ行ったばかりだけど近々行ってくる~と言ってた、
浅草寺行ってくるか。
距離的にはお昼出発でも問題ないし~・・・と、結局13時ちょっと前に出発(笑)

今回は、先日駅員3さんと話をしていて、発覚した見落としたものを!!
浅草寺の銀杏です。

もうねぇ・・・笑っちゃいました(笑)
行くたびに前を確実に通っていました(笑)
あぁ木があるな~でスル~パターンでした^_^;

これが煤がつくよ~って教えてもらった銀杏の木。
触ってみました。


DSC01131.JPGDSC01129.JPG

煤は今でもついてきます。
そして、今つけてる葉・・・

DSC01128.JPG

画像のように部分的に色が・・・。
一気に暑くなったから部分的に日焼けしちゃったのでしょうか・・・。

そしてその斜め前程の位置に・・・

DSC01132.JPGDSC01133.JPGDSC01134.JPG

どちらのお国の子か分かりませんが、タイミング良く・・・。
実はこれも今まで気づいていません^_^;
お水冷たかったですよ(^_-)-☆

そしてこちら

DSC01137.JPG

覗いてみると・・・

DSC01139.JPG

こんな感じで空洞に。

そして同じ木だったか・・・^_^;

DSC01140.JPG

あおってパシャリ(^-^)

どうやらダイビングやってた時の癖なのか、こうやってあおって撮るのが個人的に好きな模様です。
っていうか下手でもそれなりに見える?(笑)
水中でも水深10~15m位からあおって撮ると凄く綺麗なんですよ。
残念ながら、慶良間でだったか・・・
ハウジングきちんとチェックして海入ったのに、水没しちゃってデーターパー(>_<)
なので水中での写真ないんですけどね・・・。

まだまだ見落とし沢山あります^_^;
9代目団十郎さんの銅像(?)も発見(笑)

とりあえず、最後の締めは・・・

DSC01158.JPG
DSC01160.JPG

先日書いた芋ようかんソフトクリーム(^-^)

これはお勧めです♪
見た目はうっすら黄色っぽい?って感じです。
一口パクリといってみると、芋芋しておらず程良い芋ようかんの味。
もっと芋芋してるかと思いきや・・・です。

そしてこのトッピング。
三角形のは、芋ようかん。
そして丸いのは芋ようかんを焼いたもの・・・です。
得した気分でした。

こちらのソフトクリームはやはり夏限定だそうで、取りあえず8月いっぱいはあるみたいです。
&舟和でくずもちが新発売になっております。

そんな一巡りしもう一つの目的のソフトクリーム食していると・・・
雲行き怪しい^_^;
ってことで撤退~!!
撤退したタイミングはベストでした。
車を走り出した数分後にはポツポツはじまりましたので。

ってことで、現地滞在時間約2時間。
まぁ毎回そのくらいなんですけどね。






nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほおずき市の写真 [神社仏閣]

引き続き(笑)

さてさて先日の、ほおずき市画像~。

夏ですねぇ~。
微妙に吹いている風に吹かれ、氷&ラムネ&アイスキャンディーがはためいております。

DSC01114.JPGDSC01115.JPG

鉢植えタイプ

DSC01116.JPG

今年はどこをみても、天候のせいなのか去年よりも既に実がついてました。
あっ・・・全然気づいていなかった!!
五重塔も一緒に入ってる!!

鉢植えタイプじゃないタイプ

DSC01119.JPG

このタイプは、どう飾るというか・・・?
盆棚用なのかな・・・といつも疑問・・・。

そうそう!!
ほおずきといえば、先日茎には・・・などかきましたが、
お盆飾りにも使われますね。
お家ここですよ~ってお仏壇に。

いつだったか、お坊さんに聞いてみました。
鉢植えのほおずきでもいいのかどうか・・・。
勿論OKだそうです。

入院してる方に鉢植えは・・・ですが、仏様には鉢植えでも問題ないのですね。

そして今まで気にも留めていませんでしたが、ナス科のものと隣り合わせには良くないのね^_^;
地植えにする際、そこだけ注意って感じのようです。

浴衣姿のお姉さんが・・・

DSC01117.JPG

風鈴が涼しげです(^-^)

DSC01118.JPG

丁度風が吹いていてリンリン♪
ほおずき入れず、ズームor間近で風鈴一つだけに絞って撮ってもよかったかも・・・
とフと思ってみる。

さて・・・何度も何度も行ってる浅草寺なわけですが・・・
実は今回初めて発見したものが^_^;

DSC01120.JPG
DSC01121.JPG

鳩ぽっぽの歌碑(^-^)

♪ぽっぽぽ~は~とぽっぽ~♪
ではない方の鳩ぽっぽですね。
実は私自身、この歌碑の鳩ぽっぽの歌・・・
8年程前まで知らなかったのです。
個人的にこちらの方が好きかも(笑)

そしてもう一つ発見・・・

DSC01122.JPG
DSC01123.JPG

でもこれだけじゃないんです・・・
実は・・・いろいろ見逃しまくっているものが・・・^_^;
ということが本日分かり・・・(笑)

食したソフトクリーム。
作ってくれたお店のお兄さんにもってもらったまま(笑)

DSC01124.JPG

国会議事堂を眺めつつ帰宅・・・
ちゃんと信号待ちにて撮っていますが、多分前の車の人は何をしてるんだろう?と思ったことでしょう^_^;

DSC01125.JPG

っていうかどうしていつも同じルートで行き着しないんだろう・・・(笑)


さて、近々夏限定の舟和の芋ようかんソフトを食べに行きつつ、
本日発覚した見逃しているものを見に再び浅草寺へ行ってきます\(^o^)/
(どっちがメインなんだか(笑))


一鉢お嫁入りする予定だったほおずき。
本日無事お嫁入りしました(^-^)






nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松江城山稲荷神社 [神社仏閣]

こんばんは(^-^)

さて松江旅行の続きです。
・・・といっても、記憶力が・・・でかなりもうすっかり^_^;

ってことですみません写真オンリーで<(_ _)>

DSC00990.JPG

DSC01002.JPGDSC01003.JPG

DSC01005.JPGDSC01006.JPG

ぐるっと一周このようにずら~っと(^-^)
キツネらしくない、どちらかといえば犬っぽいお狐さんが沢山。

上のようにずらっとな上に・・・

DSC01007.JPG

DSC01009.JPG

沢山のお狐さんが(^-^)

こちらはなんか感覚が、可愛い稲荷神社って感じでした(^-^)

こちらの稲荷神社は、松江城を通り、塩見縄手方面に歩いて行くとあります。
今回は、お城はスルーしました。
何故なら・・・どうもお城の中に行くと、リラックスしすぎるのか、お昼寝タイムになっちゃうんで^_^;
過去、金沢城や松山城でお昼寝した事があるので(笑)





nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月照寺 [神社仏閣]

こんばんは(^-^)

松江旅行続き 月照寺さんです。

天気は生憎・・・雨が降ったりやんだりでした。

松江藩主松平家の菩提寺。
レイクラインの月照寺前で降りるとすぐ。
市バスだと、5分ほど歩きます。
松江駅からだと20分位のところにあります。

拝観料500円ですが・・・なんか・・・
「バスで来たの?じゃぁ450円」・・・と(笑)
駐車場もありますが、多分公共交通手段で来てくれてありがと~な割引なのでしょうかね?


DSC00954.JPG

DSC00955.JPG  逆になっちゃって見難いですが^_^;


大亀

DSC00963.JPG

どのくらい大きいか・・・というとパンフレットを亀さんの足に置いてみました。

DSC00964.JPG

えぇ・・・ばかでかいです(゜-゜)
人食いの亀さんのようです。
でもって頭をなでると長寿祈願になるとか・・・?

http://furusato.sanin.jp/p/mysterious/matsue/10/

だそうですが、正直頭ナデナデできません^_^;
164cmの私ですが・・・よじ登っていいのならできますが・・・(笑)

ここで良く分からないのが、お寺なのに鳥居があるんですね・・・
各々のお墓に必ず・・・

DSC00965.JPG

DSC00966.JPG

こんな感じで、同じような形のお墓が・・・。

そうそうこのようなのも・・・

DSC00961.JPG
DSC00962.JPG

お花供養の卒塔婆も・・・

DSC00967.JPG

境内には・・・

葉っぱにピントがあっちゃってますが^_^;

DSC00959.JPG

白いのも咲いていました。

DSC00969.JPG

あじさいはちょっと早かったので葉っぱだけ^_^;
今頃は満開になっていて綺麗だろうなぁ~(^-^)

これはなんでしょう?
ズームしすぎちゃってこれまたボケてますが^_^;

DSC00970.JPG

お天気の時は良いのですが、この日のように雨が降ったりやんだり・・・だと、
滑りやすいので要注意ですが、アジサイの季節は満喫できてよいかと思います(^-^)

お墓が微妙に違うみたいなのですが、同じような形ばかりで何が何だか・・・になりました(笑)
こちらでの一番の印象はやはり大亀さん。
大亀さんも自然に溶け込んでいて違和感まるっきりなく落ち着いた雰囲気で良かったです(^-^)

2013061719380000.jpg


タグ:御朱印
nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐太神社 [神社仏閣]

こんばんは(^-^)

さて1泊2日の旅の二日目です。
朝気付くと7時半・・・。
支度して、ご飯頂き、行動開始です。

 佐太神社です。


松江駅からバスで30分程ゆられていきました。
バス停からはすぐ。
何を考えていたのか、何故かほとんど画像撮らずだった^_^;

個人的に好きな雰囲気。
まった~りって感じの雰囲気でした。

観光客も自分を含め6人位しかいませんでした。
静かに参拝でき良かったです(^-^)

DSC00944.JPGDSC00945.JPG

狛犬さん。


DSC00946.JPG
DSC00947.JPG

隙間からのぞくと・・・
DSC00950.JPG

御朱印。
こちらもシンプルですね(^-^)

2013053113310001 (2).jpg

御朱印を頂きバス停に向かうと、タイミングよくバスが!!
お天気には恵まれてませんが、どうやら交通のタイミングにはお天気の分恵まれているようでした♪

さてここからまたバスに揺られ次へ向かいます(^-^)


タグ:御朱印
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

賣布神社 [神社仏閣]

松江駅からもホテルからも徒歩10分かからないところにある、
賣布神社です。

DSC00927.JPGDSC00928.JPG
DSC00929.JPG

 狛犬さんの胸元をズーム

DSC00930.JPG


DSC00937.JPG

拝殿の裏には

DSC00933.JPGDSC00935.JPG

綺麗なお庭で、立派な松の木もあり、画像のようにおちびちゃんも沢山。
こちらに来てやっと、神社らしい空気に触れられました^_^;
空気がピンとはってるわけではない・・・といってもすでに16時半近かったのでそれもあるかも・・ですが、
ホッとできる感じです。

御朱印

2013053113310000.jpg






 


nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 神社仏閣 ブログトップ