So-net無料ブログ作成
日々の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

昭和っこ。 [日々の出来事]

昨日は、54年ぶりの11月の関東初雪だったそうで。

昭和っこの私も、人生半分を過ぎましたが、
11月の雪も初体験。

昭和から平成への年号も変わり、

世紀をまたぎ、

自分の住んでいるところでは被害はなかったものの、大きな地震も経験し、

なんだかんだ、大きな出来事を経験っていうか・・・

しているんだなぁ・・・と思ったのでした。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野球観戦 [日々の出来事]

神宮球場。

を、UPしましたが・・・本当はUPするつもりなかったの。
まぁ・・・推測できると思うのですが、ログインするのちょっと最近面倒になりつつあり・・・
もあり( ;∀;)
最近っていうか、ここ2年くらい?

けど、ちょっと帰りの電車でそうだ・・・携帯からって思ってUPしました。

上の記事で、贔屓のチームはないと書きました。
実際そうなんだけど・・・昔は巨人応援してたけど、多分、テレビで野球をやっても、延長戦までうつさなくなったころ?もうちょっと前?
そのころから、特別応援するチームないですよね。

けど、今回もそうだけど、チケットが手に入ると、野球観戦にはいくんです。

今回10数年ぶりに、いる??ってことで声がかかったので行く~とチケットもらったのですが、
野球観戦なんてチケットただで手に入らねば行かないくらい。

選手の名前もわからない・・・
とりあえずわかるのは大体ストライクかボールか・・・その程度。
その程度なのに、席は毎回いい席なので、ファンの方には申し訳ない。
人それぞれ、好きな場所ってあるのはわかるんだけど、
野球観戦行く方はどの席が一番いいんですかね?

例えばファールボウルやホームランボールをキャッチできる場所ってのが結構人気あるの?

結構いろいろな疑問が沸き上がってきました(笑)

そもそも論で、シーズンオフがいつからいつかもわからないし、
選手もまるっきりわからない(笑)

そんなレベル(笑)

とりあえず、今日、横浜ファンの人に、話しかけて、聞いたら、
選手名鑑?あるから、それに全球団載ってるから買ってみると良いよ~と(笑)
ついでにファンになってね♬と(笑)
そんなちょっとしたコミュニケーションを(笑)

でもね、楽しかったよ。
野球って、ほとんど無知状態でも、いい試合ってのもわかるし、
野球とバレーボール以外は観戦したことないからわからないけど、
この2つに関しては、わからなくても楽しめるのがいいところかもしれない(笑)

 基本的にドーム戦も行ったことあるけど、ビール飲むには神宮がいいんだよね。
蒸し暑い中に飲むビール最高♬
とはいえ、本日一緒に行っていただいた方は下戸なので私も職場で飲んでた2Lの水の残りをがぶ飲みしてましたが(笑)
今回一緒に行っていただいた方はソネブロ仲間。
ありがとう~(^^♪

ちょっとお金払ってでも、観戦行こうかなモードちょい入り・・・
来月も行くかな~都合合えば(笑)


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

近状報告 [日々の出来事]

こんばんは。

新年度が始まり、早くも9日。

先月末より、通常の勤務に合わせて、単発の仕事を入れたために、
休みがな~い。
まぁ自業自得なんですが、カレンダーみると、まるまる3週間働きづめ^_^;
後4日勤務すれば、やっと休み到来。

休みの日・・・と言っても、今月は本当に何も予定もなく、のんびり出来るのが、
月末の休み二日だけ・・・という。

後は、お友達とランチ後、地元に戻り、職場の人と飲み。
その翌日には毎月の受診日。
その次が、なにやら、派遣元の研修+αなお便りきたので、
久しぶりに参加しようかと。
・・・となんだかんだと、本当にゴロゴロしてられるのは、
今月最後の週の休みのみと・・・。

とはいえ・・・・先日久しぶりに会った従姉夫婦に来月会いに行くので、
来月はその分休みをがっつりとります(笑)

駅員3さんのところでコメントしましたが、
5月15日から2泊3日で北海道へ。
ってことで、今年もBBQオフは残念なことにT_T

札幌ステイですが、初日は、従姉夫婦と過ごすのと、
二日目も日中は従姉と一緒に過ごす予定ですので、
平日ではありますが、16日、夜、札幌在住で、一度でもお会いしたことある方、
軽く、ご飯でも・・・と会ってくれる方いれば是非お会いしたいと・・・。

まぁ、札幌市内でしたら、何度も行ってるので、一人で過ごすのはなんてことないんですけどね(笑)
もともと、一人旅慣れしてるので・・。

とりあえず、気付けば3週間ぶっつづけの勤務してますが、元気です。
キューピーコーワゴールドのお世話にはなっていますが^_^;



nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四半世紀ぶり [日々の出来事]

こんばんは。

四半世紀ぶりに・・・って書くとなんだか凄いことに聞こえそうだけど、
25年ぶりに、従姉と再会(^-^)

ある程度の年齢になると、従兄妹と会うことってなくなりますよね。
私の場合、殆どもう葬儀以外で会う従姉は殆どいません^_^;
今日再会したのは、1月に伯父が他界し、その娘である従姉です。

25年もの間あっていなかったのに、全然変わらず。
もう、40年近く昔のマッチ箱事件とかも覚えていて笑っちゃいました。

このマッチ箱事件とは、
ある年の夏休み。
夜、花火をして遊んでました。
・・・そう、マッチの大箱に引火(笑)
ボーボー燃え上がるマッチ箱・・・。
ミニ、キャンプファイヤー状態です^_^;

いやぁ~今ではありえませんね(笑)
そんなお互い子供の頃の話や、お互いの親が似すぎてる話などなど(笑)

短い時間ではありますが、良い時間を過ごしました(^-^)

そして、ソネブロ以上に放置プレーのフェイスブックのほうでの、友人。
っていっても、もう10年以上前に知り合い、一年に数回連絡とればいい方な・・・
な状態の友人と、来週再会することに。

初夏には、小学校5・6年の時の、担任含め、ミニクラス会も。

今年はいろいろな縁に恵まれそうな一年になりそうです。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

23年ぶりの再会(^-^) [日々の出来事]

こんばんは(*^_^*)

今日はお休み。

休みの日って、引きこもり癖がついているのですが、
今日は、少々お出かけ。
と言っても、都内ですが。

今日のお出かけ目的
その1
新宿西口地下イベント広場。
刑務作業の展示会。
府中のお店の方もいて、挨拶だけして、新作を購入。
気になるバッグがあったものの、これ以上増やしてどうする・・・と、抑え、
ポーチとバッグインバッグに丁度い言い大きさのものを購入。

その2
滅多に都内に出ないので、ハルクのスポーツ用品売り場に。
そろそろコートとおさらばになる日も近いので、
今持ってるノルディックのストックよりコンパクトなものを通勤時使おうと、見に。
予算からして、折りたたみのはちょっとお値段・・・なので、結局今持ってるのよりちょっとだけ
コンパクトで、だけど手間のかからないタイプを購入。

最近、ノルディックウォーキングやってる人が多くなったなぁ~と思ってたら、
先日TVで石原良純さんがやってる風景が放送されたそうで、
それを切っ掛けに始めた人が多いそうですね。

その3
はい。
正直今日のメインです。

従姉の子が劇団入ってましてね。
その子が出てる作品を見に、新宿から笹塚に移動。
笹塚ファクトリーへ。
開発に伴い、春に閉館してしまうそうですね。

ササヅカイン 戦いの果てに

を見てきました(^-^)
これに出てます。

お昼の部に行ったのですが、今日のお昼の部は、子供デーってことで、
未就学の子OKな公演です。
子連れの方々の中にいい大人が一人ポツンとなんだろうなぁ~と思いきや、
いやいや・・・大人オンリー多いぞ!!
しかも内容も面白い。

お芝居自体、宝塚以外まともに見たことがないため、比較できないけれど、
皆上手い!!
あの狭さでこんな動き!?ってビックリするほどの動き。

従姉の子も、本当にすっかり大きくなって・・・
最後にあったの、彼が3歳くらいの時ですから、23年ぶり。
ちょっと、お願いして、ハグしてきました(笑)
生まれて2週間目位の時に抱っこし、腕にすっぽり入ってしまっていた子が、
こんなに大きくなって・・・と、嬉しくなりました(^-^)

そんなことを、従姉に、見てきたよ~と報告したら、ビックリしてましたが(笑)
ビックリさせるために、従姉に事前に報告しないでいたんですけどね。

楽しい一日となりました(^-^)


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真 [日々の出来事]

こんばんは。

写真・・・
結構あっちこっちアルバムバラバラしてたのと、そのまま袋に入れたまま・・・
なんてのもあて、まとめよう・・・と、
とりあえず160枚収まるファイルを購入しました。

本来、写真て時系列にファイルされるのが当たり前ですが、
もう・・・面倒なので、ざっくりと、小学校の時・中学校の時・・・などとまとめ、
ファイルしていったのですが・・・
後から再び小学校の時のがでてきてみたり・・・と(笑)

まぁビックリ箱的でいいか・・・とそのまま追加追加でファイルしていきましたが、
大きなアルバムに閉じてるものはそのままにしているので、相変わらずバラバラしてますが、
とりあえず、ちょっと片付けました。

今回ちょっとまとめよう・・・と思ったのが、
ある写真を探していて、あまりにもバラバラしすぎ・・と改めて思ったからなのですが、
探してた写真はあったものの、
海外旅行のものが一切ない・・・>_<
まだどこかにしまいこんでる様子・・・。

初海外旅行のLA・サンフランシスコでは300枚とか撮ってる記憶。
それがな~いT_T
そしてそのあとの、北京のもな~いT_T
フィリピン・サイパンは、デジカメ水没させて、データー飛んじゃったから仕方ないんだけど、
初海外旅行のは痛い・・・痛すぎる>_<

今ある2台のデジカメの画像もちゃんと近々プリントして、ファイルしよう。
やっぱりプリントされてるものを見ると、ワクワク感が半端じゃないもん。
そうそうこの時、あんなことがあったね~とか季節感とかプリントされてると、
画面で見るのとは違って、ものすごく感じることができますね。

何を今更・・・なこと書いてるのかもしれないけれど、
プリントして、ファイルする大切さに気づきました。

さて、探していた写真。
勿論ちゃんと発見。
生まれて2週間の時の従姉の息子くんです。
いやぁ~カッコよくなったねぇ~って言ってあげたい・・・本人に。
っていうくらい、今はかっこよく優しそうな子に育って東京で頑張ってます(^-^)







nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊藤博文さん・・・ほか。 [日々の出来事]

こんばんは。

今日、休みだったので、大掃除。
あれもこれも捨てちゃえ~と、朝からせっせと。
まだまだ続きますが・・・。

せっせと片づけていると・・・
懐かしい色のものが・・・。
どこかに挟んだ記憶も一切ないのだけれども、
伊藤博文さんの1000円札が。

滅多に使わない財布へINしました。

20年ほど前に初海外旅行した時の、ドル札とか・・・。
未だに持ってる。
そういえば、海外のお金って、日本みたいに柄が変わったりしてるのかな??

本も、前回かなり捨てたものの、これは取っておこう・・・って取っておいた本も、
結局一度も手に取ってないから、捨て・・・。
月末に、赤めだかやるから、その間に一度読もうと、赤めだか・トレーニング系、
ロープの結び方とかの防災時役立つ系だけ残し、まとめ・・・・。

一番くじで引き当てたフィギアと、ワンピースのスマホ購入時についてきた(?)船は、
勿論捨てること出来ず(笑)

カバンも存在さえ忘れていたものがでてきて、それもすて。
リサイクルに出すにはちょっと、悪いな・・・って状態だったから。
買ったは良いけど使い勝手悪いトート(色落ちもしてきてる)も捨て・・・。
それでも未使用のトートバッグの多さにちょっと引いてしまった(+o+)
リュック(&ザック)×4
ショルダー×4(内2つは20年は使ってない(*_*;)
トートバッグ×・・・・5位???
基本的に、出勤時はリュックなのですが、(ウォーキング兼ねてるので)
ちょっとしばらくトートバッグガツガツ使って、へたらして処分するかな・・・。

兄にもらった、フェンディのショルダー。
手入れもしてないので、使えないことはないけど、一度しっかり手入れしないとなのは、
やはり捨てられない・・・。
兄が卒業旅行で買ってきてくれたものでね。
もう25・6年前かな?
それに合わせて、お手頃なセリーヌのショルダーも、捨てられない・・・。
そういえば今って、セリーヌ持ってる人いないですね?

そうそう。
ネットで購入して、箱さえ空けてないものがあって、何??と思って明けたら、
B747の本だった(^^ゞ

近々、docomoにも、古い機種持ってかないと・・・。
SIMカードの大きさが変わってるのもあり、使えないからねぇ・・・。
タブも含め・6・7台が手元に・・・。

ほか、なんかなんでこんなもん取っておいたんだろう??ってものが多々(^^ゞ
えぇ捨てました。

お陰で大分すっきりですが、まだまだ・・・。
今日まとめた燃えるごみは、家のあたりは、火曜金曜が収集日ですが、
午後の収集なので、午前中にガツガツまとめ収集所へ。

とはいえ・・・その後もこれも捨てあれも捨て~とでてるので、
ごみ袋だらけですが・・・(汗)

大掃除はまだまだ続く・・・・。

ちなみに、今日はお休みだったから・・・ってのは勿論ですが、
ここ数日、同じ立場で同じフロアなのに仕事量に差がありすぎることに関して、
不満があり、爆発してしまったので、
前日から、明日は大掃除してものと一緒にイライラも捨てよう・・・と大掃除をしただけでした。
でも、イライラしてる時にするのが一番いいと判明しました。
迷わず捨てられる(笑)

ちなみに、同じ派遣で、同じフロア。
勤務時間は違うものの、方や殆ど見守りと排泄だけ。時折レク。
方や排泄にレクに風呂介助。そして就寝介助に加え、ただでさえ負担かかってるのに、
あることを遅番にやってもらう・・・と一つ業務が時折増えてしまったことで、
爆発してしまいました。

先にかきました。
大掃除は中途半端ですのでまだまだ続きますが・・・。

16時ころまで結構集中してやったので、思ったよりはかどりました。
その後は、髪の毛切り行って、体のメンテに。

夏に、朝起きた時に腰やらかし、良くなったけど、9月に本格的にまたやらかし、
その後、腰をかばっていたことで、足に負担かかり、膝も痛いは・・・で、
現在に至ってますが、そろそろ通わなくて良い状態になってきたので、後少し!!











nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと・・・ [日々の出来事]

こんばんは。

新年度始まりましたね。
と同時に、やっと休みに。
この9日程、もうただでさえ、曜日感覚もないのに輪をかけ、
後半、睡眠状態もよくなかったせいで、毎日おかしなことに・・・(+o+)
とりあえず、感覚戻すため、一日のんびりしてました。


さて、本日・・・夕方の画像です。
おうちの前の桜・・・

あっ・・・そういえば一年前は、オフ会でしたね(*^_^*)
新宿御苑・・・

昨日、職場の人と話してて、カメラの話になり、たまには・・・と思い、
カメラを持って外に。

丁度、桜の木に鳥が止まった・・・と思いカメラを向けてズームして撮ってみました。
・・・裸眼でいたため、鳥が止まった・・・としか分からず撮ったのですが、
撮ってみても、何の鳥か・・・分からない・・・(笑)

DSC00341.JPG

DSC00340.JPG
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごちそうさまでした~(*^_^*) [日々の出来事]

こんばんは(*^_^*)

何がごちそうさま・・・かというと・・・

某居酒屋さんでのことです。
昨日、一年前に派遣会社は別だけれども一緒に働いていた人と、
飲みに行きました。

お店に行くと、どこの居酒屋さんもいっぱいだったのですが、
二人なんですが・・・というと、お店の人が、
せまいんですが・・・見てもらってそれでよければ・・・と。

狭かろうが気にしないので、いいですよ~と席に着きましたが、
そこは、掘りごたつ式で、人数に応じて、テーブルを動かせ、
グループごとの仕切りになる、しきりといいますか・・・があるのです。

で、初めは喫茶店の二人掛け(?)様程のテーブルでしたが、
お隣の若い子たちが帰ると、お店の方がテーブルをつけてくれ、
広くなりました。

別にいいのにね~などと話ししながら、しばらくすると私から見て右側の人たちも帰り、
その列はすべて4人仕様となったのですが、
すぐ、男性5人組が入ってきました。

その5人が、4人は普通に座り、一人はお誕生日席になる、その仕切りの所に座りました。

友人と、男性5人これはきついよね~とボソボソ話し、テーブル上を片づけ、
お誕生日席に座った方の背を、
トントンたたき、ちょっとどいて~と、テーブルをひとつ移動させました。
私と友人にとっては当たり前のことだし、お互いさまな部分があるので、本当に当たり前の行動でしたが、
彼らはなんと・・・

ありがとう・すみません・・・の言葉だけじゃなく、一杯ずつごちそうしてくれました。

私と友人にとっては当たり前のことだから、逆に気をつかわせてしまったと、
思ったのですが、
彼らにとっては、ある意味、私たちにそうしてくれることが当たり前だったのかな~と、
今日になってふと思いました。

勿論(?)ごちそうになった一杯で一緒に乾杯させていただき、おいしく頂きました(^-^)

・・・そんなに飲んでいないのに、今日は二日酔い?風邪ひきかけ??
起きたら頭が重かった~>_<
そしてくしゃみでても、花粉症なので、風邪ひきかけなのか、二日酔いなのか判断付かずでした(笑)

週明けは気温が下がる模様なので、風邪ひきにならないようにしなければ・・・。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近状報告 [日々の出来事]

松も明け、早いもので一週間・・・
と時間が経ってしまいましたが、今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。

2014年最後のオフ会。
この場をお借りし、御礼申し上げます。
おいしいものをたんと頂き大満足♪

大晦日が仕事納め・・・
そして仕事はじめは2日・・・
仕事が仕事ですから仕事納めも始めもないようなものですが、
元旦はお寺へ行く予定でしたのでお休みを取っていたものの、
母が高熱のためそっちの対応で終わった元旦でした。
そうそう、今年の風邪は大分長引くのが特徴のようです。
インフルエンザがはやっておりますから皆様も体調には気をつけてくださいね。

仕事に関して・・・
契約更新なしのため今月いっぱいで終了なのですが、
異業界での受付の仕事(ネットで発見)に応募し、年齢が年齢なので、難しいかと思いましたが、
とりあえず二次面接につながりました(*^_^*)
これは正社員での募集。
とは別に、介護の仕事の案件も数件もらっており、とりあえず一件、「見に来てみませんか?」とのことで、
とりあえず見に行くことに。

派遣での収入のほうが勿論良いのですが、
ここ数年の介護業界のやり方などにも不満あり、腰も膝もボロボロなのもあってで、
収入減るけれど、異業界の受付の二次が通ればそちらにしようかと・・・。
減るっていっても、2・3万どころか10万くらいへるんじゃ・・・・?って状態ですが(+o+)

同窓会(笑)
実は私の代は結構未だにちょこまかあってます。
中学の時のね。
と言っても小学校も一緒ですが(笑)
最低でも1年半くらいに一度はミニ同窓会をやっているのですが、
他の人から見ると、信じられない様子。

そんな同窓会の新年会が11日に行われ、第二弾が明日(笑)
明日のメンバーは本当に久しぶりなメンバーで、10年以上・・・
一番会っていないのは卒業以来・・・って人もいて、いつも以上に楽しみです。


パソコン
相変わらず・・・>_<困ったもんです。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。