So-net無料ブログ作成
検索選択
柴犬 はな ブログトップ
前の10件 | -

首輪到着 [柴犬 はな]

こんばんは。

注文していた首輪
本日到着♪

sketch-1445692643940.jpg
首輪本体はランドセルのような綺麗な赤。
迷子札は、目立つよう、色を替え、黄色にて。
消してあるところは、自宅番号+携帯番号。

2つつけてもらいましたが、思った以上に本体に馴染んでいて、
すっきりしています。
しかも軽いです。
皮も柔らかく良い感じです♪
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

首輪&迷子札 [柴犬 はな]

こんにちは。

先日のオフ会。
皆様ありがとうございました。
楽しい時間でした。

さて・・・・脱走する、はな。
本当に困ったものです。


物置と、壁の10cm程の隙間をせっせと頑張って抜け出してる模様です。
狭い隙間の手前をふさいで対応していたのですが、どうやら頑張って乗り越えての脱走劇。
じゃないか・・・と判断を下しました。

ってことで、いろいろ対策していますが、
今回首輪と迷子札を新調。
今までもぶら下げるタイプをつけてましたが、ワンコ飼ってる方はわかるかと思いますが、
気づくと無くなっていたり、文字がにじんだり・・・。

そんなわけで、何か良いものないか・・・と探していました。
出会いました♪
ぱっと見てこれ!!って思ったのが始まりで、
迷子札二つつけることできますか?の問い合わせ。
サイズがMなので、出来ますよ~とお返事頂き、早々に注文しました。

迷子札二つの理由として、
24時間家に誰かが必ずいるわけではないこと。
脱走したと気づき探している時にも連絡取れるような形を取りたかったこと

が、あげられます。
今回お願いしたのは、首輪と一体型です。

それにしても、今まで家に来た子たちの中で一番、犬らしいというか・・・。
犬の野生の本能が見事なほどあります。

さて今からDIYしてきます(笑)
脱走防がねば!!


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

10/15 脱走 [柴犬 はな]

相変わらず ご無沙汰しています。

この数カ月、ぎっくり腰を繰り返し、やっと腰痛は無くなったものの、
職業病とはいえ、体に無理が利かなくなってきたと感じる今日この頃。

さて・・・はい・・・タイトル通り、はな脱走。
居合わせた子供たちが保護し交番へ→警察署→そして愛護センターで一晩保護してもらっていました。
昨日の朝引き取りに行ってきましたが、
ひとっつも悪びれてない表情>_<

まったくもぉ~な状況でした。

お迎えに行った後、お昼からの勤務だったため、急いで家を出るも、
駅から歩いてたら遅刻だよね・・・な。
なんせ 徒歩20分ですから・・・。
20分と言っても、信号待ちがなければです・・・。

仕方ないのでタクシー
無事間に合いました。

帰宅すると、これまた悪びれた様子もなく・・・。
とはいえ、ちょっといつもより大人しかったかな・・・。
まだ一歳と4カ月。
しばらく何かしらやらかしてくれるのでしょう・・・。

今回は、マイクロチップいれていたこともあり、保護センターの方も、
家で到着するころに連絡をくれようとしていたと・・・。

動物にマイクロチップ入れるのって違和感あったけど、
今回のようなことあると、やはり入れとくのが一番なのかなと思いました。

勿論迷子札もね!!
今回のことがあり、迷子札作成となりました。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

保護されました。 [柴犬 はな]

尋ね猫 探してます!!

桃太郎くん、とても素敵な方が保護してくれていたそうです。
気にかけてくださった方ありがとうございました<(_ _)>



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

尋ね猫 探してます!! [柴犬 はな]

今日は、はなのことではなく、猫さんのことです。
猫や犬を飼ってる方にぜひ力をおかりしたく・・・。

特に、埼玉の皆さんにお願いごとがあります。

ただいま、男の子の猫を探してます。

7月末にいなくなりました。

お名前 桃太郎
歳 3歳
性別 男の子
色 茶虎 足先お腹が白でマーブル模様です。
首には、赤いビーズの首輪にしろサイコロにMOMO(取れているかも・・・)
住まい 最寄駅が浦和・南浦和・武蔵浦和駅だそうです。

とても人懐こく、逃げないそうです。


IMG_20150902_214137.jpg

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  ※画像も情報飼い主様の承諾得て、転載しております。

この子を探しています。


目撃情報・保護してるよって方いましたら、情報お願いします。

桃太郎くんは、ただいま、飼い主様がツイッターで拡散し情報を求めてます。
ツイッターされてる方はもしかしたら、桃太郎君の拡散ツイみてるかもしれませんが、
是非拡散してあげてください
私自身、住まいは神奈川ですので、私自身が注意して猫探しをできるわけではありませんが、
動物好きとしては、やはり心配です。

飼い主様には、写真の転載と、ブログにて桃太郎君探してますを投げかけましょうか?
とだけ確認とり、今、フと、アカウントも掲載してOKですか?の確認をとってませんので、
目撃情報等ありましたら、コメント欄にお願いします。

飼い主様には再度アカウント掲載に関しても確認とります。
確認撮り次第、追記として、UPします。

まずは皆様にお願いまで。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

涼を求めて [柴犬 はな]

こんばんは。

犬や猫は夏涼を求めて一番涼しいところで寝転ぶけれど、
どうやら今は、廊下が涼しいらしい(笑)

DSC_0051.JPG

いつもこんな姿をしてる・・・女の子なのに・・・。



nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

罰当たり・・・ [柴犬 はな]

こんばんは。

夏風邪ひいた本人が言うのもなんですが、皆様お体大丈夫でしょうか?
やっぱり、夏風邪は長引きますね・・・
やっと・・・やっと後少しってところまできました。
関がやたらと長引きます・・・。


さて、お盆真っ最中。
うちの、はながやらかしてくれました>_<

お盆準備をし終えた夕方・・・
庭で何やら、カミカミしてると思ったら・・・
なんと罰当たりな・・・

鈴棒をガジガジ・・・
もう、一歳になろうというのに、いろいろやらかします。
自由奔放にさせすぎました・・・

卒塔婆を噛む可能性あると思って用心していたものの、そっちを選んだか・・・
って感じです。

おかげで、あわてて、葬儀の際お世話になった、葬儀社へ行き購入してきましたが、
もうもう ありえない>_<

と、そんなことがありましたが、迎え火の時は、前の子もですが、一緒に迎え火。
綱つけたことで散歩散歩♪モードでしたが、柴犬にしては珍しいのか??
抱っこ大好きなので、ちょっと歩かせた後抱っこしたら、静かに・・・。

ここで、前の子との違いが・・・
前の子は、やはり散歩モードで落ち着かずでしたが、はなさん、大人しくちゃんと、
迎え火を見つめ、じっと空を眺め何かを感じていた模様です。

迎え火を終え、仏壇へ連れてくと、大人しくしてましたよ。

とそんな、お盆始まりでした。

そして、今先ほど・・・怒り狂って吠えてる吠えてる。
しかりつつ見ると・・・家の前の畑に野生動物が・・・
懐中電灯で照らすと、ハクビシン!!
まだ子供であろう大きさ。

が・・・動きが鈍い・・・
ハクビシンは夜行性なので、動きが素早いはずなのに・・・?
懐中電灯の明かりでちょっと安心したのか??分からないけれど、
のそのそと歩きだしましたが、どうもけがをしているような感じ。
明かりを頼りに歩きましたよ。
助けてあげたいけど、野生動物。
下手に手を出すのはいけないし、安全なところまでいけるよう、懐中電灯を出来る限り当ててあげてましたが、
やっぱりけがしてるのか・・・途中でうずくまってしまうことも・・・・。
大分弱っているようで、いたずら者で嫌われてるハクビシンですが、かわいそうになってしまいました。

さ・・・皆さん、お盆休みも後少しですね。
・・・・私はないけど・・・(笑)
帰省されてる方は気をつけて帰ってきてくださいね。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ばらまいた結果 [柴犬 はな]

はなが、餌入れに足を突っ込んだ結果、ばらまき・・・

せっせと・・・

2015042921070000.jpg

一粒一粒食しました(笑)

それにしても、はなもですが、前の子も、がつがつ食べるタイプでなく、
一粒一粒なのは何故だろう・・・。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

退院 [柴犬 はな]

こんばんは。

本日退院。
お迎えに行ってきました。

AHTさんから受け渡されると、よじ登るよじ登る(笑)
とりあえず、環境変わっても普段と変わらず・・・みたいな感じだった模様です。

帰宅後とりあえず、もうサイズ的には無理なゲージにいれた様子。


2015032418530000.jpg

ここから出して~な動きをしていたと思ったら、脱走を試みだし・・・

2015032418550000.jpg

↑の状態に・・・
その後しばらくあきらめたのに、目を離したすきに脱走成功(笑)

・・・と、まぁ普段通りのやんちゃぶり(+o+)
少しは大人しくしようよ・・・でしたが無理でした。

この後、いろんな所にカーラーをひっかけながらも強引に歩き回りでした。

さて・・・時間的は逆ですがおまけ。
おまけ・・・?なんか犬のほうがおまけ的になっちゃうような・・・ですが(笑)

帰宅途中、最寄駅で綺麗な空だったのでスマホで撮ってみました。
17時50分頃の空です。

富士山がいい感じだったので・・・
ここから下の画像は、スマホのズーム限界で撮ってます。

NCM_0053.JPG

電線がじゃまなんですが・・・
他の人も同じような位置で撮ってました(笑)

ちょっと位置を変えて空の模様・・・富士山なしの空です

NCM_0055.JPG

NCM_0056.JPG

NCM_0058.JPG

この最後のが、何もいじらずに撮ったやつだったかな。

では・・・月末まで休みなしで頑張ります\(^o^)/





nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2泊3日のお泊り [柴犬 はな]

こんばんは(*^_^*)

2月6日に家に迎え入れた赤柴のはな。
昨日から避妊手術のため、入院中。

今まで家にいた子は、私が覚えているだけで順番にあげると
・赤柴 ♀
・コリー 性別覚えておらず
・マルチーズ ♂
・雑種の日本犬 ♂ 多頭飼いしてる方が保護し、家にやってきた子です
・赤柴 ♂ 2000年の元旦に大島から帰ってきたら家にいた子です(笑)
一昨年旅立った子
そして今回
・赤柴 ♀ はな

手術どうするか・・・これは悩みましたが、大きな病気になるリスクを考えて、
今回手術に踏み切りました。

本来1泊で良いのですが、なんせ車を出せるのが私だけ。
なので、手術日であいている日が今日だったので昨日検査しつつ前泊という形をとりました。

今までの子は、昔からの動物病院でお世話になっていましたが、
一昨年旅立った子を看とってもらった病院が救急病院で24時間体制なのと、
人間の病院もそうなのですが、病院ってちょっと冷たい感じがしたりしますね。
それがなく、とても温かい雰囲気の病院なので、家の近くにも動物病院はあるものの、
家から4km程の所にある今回の病院を選びました。

さて、家にきてから初めての外泊のはな。
勿論病院も初めてなわけですが、車に乗ることは平気な様子なので、
初病院でどんな行動をするかと思いきや、結構平然としていました(笑)

初めての病院・・・前泊1日目を振り返ってみますか。

・車に乗ってじっと抱っこされてリラックスしてました。

・待合室でも膝の上でのぺーっとしたりまるまったり(笑)

・診察室では、診察台に乗っけると何々??何が始まるの??的な表情でしたが、
そのまま伏せをし大人しい・・・

・体温測るときはさすがにえぇ~>_<って感じの表情しましたが、もうこの時点で諦めムード(笑)
犬飼ってる方は、これわかりますよね・・・測る場所が・・・ですから・・・

・採血はやはり何をされるの??的で、先生のほうをチラ見(笑)
先生に 「あ~気づかれちゃった(笑)」と言われたけど、大人しく採血。

先生に抱っこされても、おまえさんはぬいぐるみですかい?って感じで
大人しい(笑)
まぁこれはある意味家でも膝の上にのってきたり、自分自身で抱っこ~って感じで、
上ってきたりしてるので、抱っこされるのは嫌じゃないみたい。
単なる甘えん坊なのでしょうか・・・

と書いてますが、人が仕事から帰ってきても、あ・・・帰ってきたの?程度の反応しかないことも(゜-゜)
比べちゃいけないけど、前の子は出迎えてくれたのになぁ・・・
そんな感じなので、甘えん坊なんだか、ドライなんだかいまいちよくわからない(>_<)


さぁ 採血の結果もでました。
特別問題なく、健康健康(^-^)と。

入院には本人のお気に入りのものは持っていきませんでした・・・。
ただのお泊りじゃなく手術するから不安だろうな・・・とは思ったけれど、
とにかく靴下とか手ぬぐいを丸めたものを渡すと、さすがは猟犬・・・
ブンブン振り回して、凄いことになります(+o+)

なので他の子たちに迷惑になるだろうと思い、なんももっていかず。

どちらにしても、最近のはなのマイブーム(?)は鳩の観察だったり、
日向ぼっこや枯れ草を追いかけたり・・・でめっきりおもちゃでは遊ばなくなっているので、
対して問題ないかな?

というところで、預けて帰宅しました。

そして本日手術日。
終わって目が覚めてからちゃんと目覚ましましたよ~とお電話あり(^-^)
早速エリザベスカーラーつけられていることでしょうが、
結構あきらめが早いので、マイペースにすごしていることでしょう(笑)

今日は4匹の子が手術でしたが、はなは明日のお迎えが仕事の関係上、
19時とかになっちゃうので、一番最後の手術だったもようです。
昨日お泊り開始からとりあえず手術前までちゃんといい子でいたか・・・
不安です(+o+)

一応昨日先生に受け渡した時に頭ポンポンさわりながら、
先生の言うことちゃんと聞くんだよ。皆やさしい先生だから心配ないからねと、
言い聞かせてはきましたが・・・

というわけで、ただいま はなは初外泊の二日目です。

明日はどんな表情をするかな・・・(笑)


さて・・・私ごとですが、なんと単発の仕事が舞い込んできて、
今月もう休みがありません・・・
今日から月末まで働きどうしとなります・・・

明日の退院風景だけはUPしようとおもっていますが、またしばらく冬眠します。





nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 柴犬 はな ブログトップ