So-net無料ブログ作成
検索選択

2人のサンタさん [釣り]

こんばんは。

PCが復活したと思いきや、すぐフリーズしたり・・・T_T

ちょっと今安定している模様なので、UPだけ。

本日釣りに。

やはり鯛とは縁がない・・・というか、相性が悪い・・・
鯛は勿論アマダイも一人かからずT_T

鯛のポイントでは、おっ!!かかった・・・とあげたら・・・
あと一歩のところで逃げられたT_T
前回もお世話になった人が、かかったと同時にすぐ来てくれて、
あ・・・なんか細長いのが・・・とすくってくれようとした瞬間、
さらばじゃ~と逃げられ・・・

逃げたのはイサキだった模様です。

その後、待てどもかからず・・・
ポイント変更しても駄目・・・
んじゃぁアマダイポイントに・・・といったはいいけど、
アマダイも一人かからずT_T

ツンツンって遊びにもきてくれず、時間だけが過ぎていく・・・

他の人はあげてるのに・・・
一匹くらいかかって・・・と思っていたら・・・
やっとこ・・・

が!!

祭っていた挙句、仕掛け切れ・・・
が・・・スクリューに絡んだ模様で、何やらやってすくい上げてくれた(^^)v

ということで、いつもの目標一匹はGET。

自分的にはそれで満足だったのですが、前回もお世話になったおじさんがアマダイ一匹。
今日初めてあったお客さんがなんと、鯛・アマダイ含め5匹もプレゼントしてくれた(*^_^*)

ってことで、お魚のクリスマスプレゼントをもらいました♪


釣り日和 [釣り]

こんばんは。

釣りに行ってきました。

出船して、20分くらいでしょうか・・・
ポイントに着くと、船長さんからのインフォ。
30mで云々・・・

浅くて良かった~と、さて一投目・・・と入れようとしたら、
「はいはい、向こうではすでにかかってるよ~」と。
ってことで、一投目。
すぐ、HITする。

とりあえずせっせと巻き巻き。
深度的には楽なのですが、イナダってかかるとこんな風になるんだぁ・・・と、
悪戦苦闘。
竿が寝ちゃう・・・。
寝かせないよう頑張ると、今度は取り込もうとすると、天秤に手が届かず・・・
助けを求めどうにか船内へ取り入れる。

これを皮切りに、イナダイナダイナダイナダ・・・。
そのたびに悪戦苦闘しながら、自分自身でどうにか船内へとりあえず入れ・・・
を繰り返し、9時少しすぎにはすでにクーラーボックス半分埋まってる・・・
と同時に、誰もがあたりがなくなりだしたので、自分自身もご飯を・・・。

その後はしばらくあたりもなく、しばらくすると、今度はソーダカツオが。
すでにそれなりに釣っていたのでのほほんとのんびりと楽しむ。

フと水中を覗くと、ソーダカツオが活発(笑)
水面見てると、スイスイと横切る横切る。
竿を置いて、その姿をちょっと楽しんでみる(笑)

前半ガンガン釣れていたので、後半ほんとかかるかなぁ~程度で、
のんびりとしていました。

結果、イナダ17匹位 ソーダカツオ 5匹

となりました(*^_^*)

今日は、隣の方と、もう一人の方が、カッタクリでも釣ってました。
っていうか初めてみたのですが、とても楽しそうです(*^_^*)
やってみたいと思いました(*^_^*)









一年経った。 [釣り]

去年釣りデビューし、8/12で一年経った。

デビューして一年で7回の釣り。
二年目は何回行くかな・・・
月一目標なのですが・・・。

二年目突入してから初めての釣りへ行ってきた。
南風強く、去年の8月最後に行った時よりは全然ましだけど、うねうね。

相変わらず、餌つけ下手(--〆)
餌つけ上達は無理なようです。
それでも釣れているからいいのかな(笑)

今日は、前回釣りに行った後、何を購入したか忘れちゃったけど、
上州屋に行った時、その何かと、仕掛けが安くなってたから買ったのだけれど、
それを持って行ってみた。

はたしてそれでいいのかわからず(笑)

購入したのは、ウィリー五目2号のもの。
釣るもので、号数が違うのは何となくわかっていたけど、
五目だからまぁ大丈夫だろう・・・で持っていって、聞いたら、
2号でも平気だけど、これからの季節は3号がいいよ・・・と教えてもらった。

ってことで、持っていったものを使って釣り開始。

一投目から鯵さん登場。
二投目も鯵さん登場。
三投目・・・あたりが来た!!ってまきまきしてあげたら・・・
仕掛け持ってかれてる>_<

新しいのをつけ直し、再び・・・
付け替えた早々再び持っていかれる・・・
またまた新しいのをつける・・・

しばらくは良かったものの・・・

おっ・・・当たった・・・と思ってまきまきしたら、突然手ごたえなくなる・・・
すっかすか・・・って感じ。
とりあえずどうなっちゃってるのか、巻き取ってみると・・・

天秤ごとどこ行った~!!犯人だれだ!!(--〆)な状態T_T

どうしたらいいのか分からず、隣のおじさんに天秤ごと持ってかれた・・・と伝える。
実際には、餌をつついた後にラインに突撃して、食いちぎった・・・ってのが正しいのかな?
でも私的には、初めての出来事だったこともあり、頭の中では、
魚が天秤ぶら下げて泳いでる姿しか思い浮かばなかったのです(笑)
おじさんにそれを言うと、笑われた(笑)。

このおじさん、まだ3回目とかのとき、お世話になった人だった。
実は朝からずっと、いつあったっけかなぁ・・・と釣りしながら考えていたのですが、
どうも話してみると、丁度去年の今頃・・・
なんで判明したかといえば、おじさんもどこかで・・・と思っていたようで、
去年の今ごろ来てたよね?と(笑)
まぁ一年ぶりの再会?(笑)だったわけです。
女一人だから、覚えていた模様です。

そんなおじさんに新しい天秤をつけてもらいながら、犯人だれだろう・・・と聞いたら、
フグ・・・・と。
そういえば天秤ごと持ってかれたちょっと前におじさんフグ釣り上げてたな・・・と。
私の真後ろでやってたおじさんも天秤ごとやられたらしい。

そんなわけで、新たに天秤つけてもらい、仕掛けをつけて海中へ入れると、
あたりがきたはいいけど、またもや仕掛けやられ・・・
合計5回仕掛けつけ直したという・・・T_T

5回もつけ直ししたものの、
ワカシ・鯵・鯖・ハナダイGET。


鯛とは縁がなかったので、だいぶ嬉しかった♪
思わず、自分おめでと~♪と言ってしまった(笑)

鯵×6とハナダイはメスで卵持っていたので、
ちょっと得した気分♪

今日の最大深度は64m。
前回、次回からは絶対電動・・・と思っていたけど、結局は手巻きだったのですが、
70mくらいまでなら、どうにか左腕・肩にあまり負担かからない模様で、
ここから巻き上げるのか>_<と思うこともなく・・・でした。

さて、今回は、干物を作ろうと、帰りの道中上州屋に干物作るようの網(?)を買おうかと思ったら、
あ・・・財布が違うからメンバーズカードがない・・・
ってことで一旦、帰宅後、カードを持って上州屋へ。

そこで、まぁ・・・釣り行ったままの服装なわけで、
海くさいというか完全に魚臭い状態だったこともあり、
釣りに行ってきたのはすぐ分かった模様ですが、
何故か、今釣り行って帰ってきた・・・と報告(笑)

何釣れました?の問いに釣ったものを伝えると、
今年はワカシがあまり上がってないんですよね・・・大きさどのくらい?何匹??と。
釣った数と、こんぐらい・・・と伝えながら、他の人もワカシは同じくらいだったことを伝える。

そんな話をしながら、干物作りを教えてもらったのですが、
気温が高すぎるから、ちょっと難しいかも・・・と教えてもらった。
けど、チャレンジしてみる~と、網(?)を購入。

帰宅して、せっせと下処理し、チャレンジ。
はたして成功するか??(笑)

ハナダイは昆布〆にしてみたけど、アバウトでやったからどうかな・・・(笑)

今回も、前回釣り行った後にクジで日焼け止めもらったにも関わらず、
持っていかず(+o+)
ってことでまたもや日焼けしてしまった(*_*;

そういえば、今日のお魚さんたちはみんな元気がないというか・・・
元気ないというと変だけど、当たったはいいけど、素直にみんなあげられてきた。
逃げようともがかないというか・・・。
まぁ何匹かはばらけたり、仕掛けもってかれてるんだけど、
釣り上げたのは、ほんと素直だった。

海水温上昇で魚もまいっているんだろうか・・・?

そして、毎回のことながら、相変わらず勉強しないのが、
捌くとき背びれ・・・
いっつも指さしたり、シュッとやって切っちゃったりするんです(+o+)

おかげで、ただでさえ、釣りあげたときとかに、自分で自分を釣ったりして、
指傷だらけなのに、輪をかけちゃうという・・・
注意力散漫ですね(*_*;

2014081915370000.jpg

2014081915570000.jpg

2014081916370000.jpg

2014081917170000.jpg







あたりがこない・・・そして・・・ [釣り]

こんばんは(^-^)

いつものことながら、すっかりご無沙汰しております<(_ _)>

珍しく、昨日・今日と連休だったので、
一昨日、明日朝起きれたら釣りに行こう・・・・と思っていたのに、
薬飲んでもなかなか寝れず・・・

だったので、昨日、明日こそは!!と(笑)

ということで、今日、釣りへ行ってきました(笑)

現地まであと10km・・・というところで、
凄いもやってる・・・霧が凄い・・・
進むにつれ、どんどん濃くなっていく・・・

現地での撮影ですが・・・(今回デジカメ忘れ^_^;携帯での撮影)

2014052905490000.jpg

2014052905490001.jpg

2014052905520000.jpg

こんな感じで、まっしろけっけ・・・って感じ^_^;
1枚目と3枚目は水墨画のように見えますね・・・??

駐車料金支払うところのお姉さんと、凄いもやってるね~>_<
10km手前から凄かったですよ~・・・

なんて話をし、斜め前の船宿さんでお支払い

今日どうする??と聞かれ、いつも通りで~(笑)

・・・と言ったのが間違いだった・・・

というのも、今日前半、まるっきり>_<
私だけでなく、全員がまるっきりあたりがなく、移動移動・・・
気づくと大分沖にでてる・・・。

そして・・・
はいっいいですよ~水深110mねっ・・・

えっ・・・えぇ~>_<
どんどん深くなってくじゃん・・・まぁ沖へ沖へと移動してるから当たり前なんだけど・・・

いつも通りで・・・って言ったのが間違いだった~。
そう・・・いつも通り=手動でせっせと巻き上げです(>_<)
電動・・・って言わなかった自分が悪いのですが・・・
あたりがないうえに110mか・・・・と、もうこれトレーニングじゃんかぁ~と心の中で叫んでしまった。

40m位ならなんともないんだけど、それ以上になると、
巻いても巻いてもいつになったらゴールがみえるんだろう・・・なわけで・・・
110mか・・・と思いながら、取りあえず一匹は釣らなくちゃ!!

と、餌つけてぽいっとほうりこんで、延々糸がのびていくのを見つめる・・・
ん・・・到着したらしい・・・さて巻き上げて~とやってたら、やっとあたりがくる。

あたりが来たのはいいのだけれど、はぁ・・・110mか・・・110・・・(T_T)
と思いながらせっせと巻き上げ、鯖さんとごたいめ~ん(^-^)
そして再び餌つけて・・・はぁ~当たり着たけど・・・・また100mは巻き上げるのか・・・
せっせと巻き上げると今度は鯵さんとごたいめ~ん(^-^)

・・・はぁ・・・と思いながら、同じ動作を繰り返し・・・
おっ・・またあたり・・・と頑張って巻き巻きすると・・・

\(◎o◎)/!
なんか・・・短くなってる・・・>_<だれが切った~!!
そして再び仕掛けをつけ直し、投入~。
再び巻き巻き・・・
\(◎o◎)/!
誰だ~もってったの<(`^´)>

そう・・・2回連続で頑張って巻いたのに、仕掛け持ってかれてるのです・・・。
もうここで、あと10分かそこいらでしたので、終了~としました。

そして・・・同船していたおじさんに聞いたら、メダイだよ~多分。
自分もさっきやられた>_<と・・・・。

最終的に・・・

2014052913200000.jpg

鯵5匹 鯖5匹・・・となりました。
どれも型がよく、小さいのでも25cm。
ほとんどが30cmオーバーしていましたよ(^-^)

さぁ陸に戻ります・・・・
このころには出船と同時に視界が開け、太陽サンサンでしたが、
大分雲が広がりだしました。

2014052913420000.jpg



今度からは電動にするよ・・・電動に・・・(笑)

それにしても、相変わらず餌つけは下手なのね~^_^;
下手だけど釣れてるからまぁいいのかな(笑)

本日もまたまた日焼けしてしまいました^_^;
BBQオフで日焼けしたんだから、日焼け止め塗ること覚えようよ・・・ですが^_^;

でも・・・次回からは大丈夫!!
コンビニのくじでもらってきましたから(笑)

次回の釣りを楽しみに、また明日から頑張りますか~。




ほんの一口 [釣り]

こんばんは(^-^)

昨日、明日起きれたら釣りに行こう・・・と思い、
目が覚めると・・・。

行ける!!

ってことで、急遽(?)釣りへ。

本日の釣果 5匹。
そしてすべて掌サイズ^_^;
掌サイズを連れて帰ってきました。

DSC01303.JPG

DSC01304.JPG

DSC01305.JPG

お顔を・・・(笑)

DSC01306.JPG

DSC01307.JPG

DSC01308.JPG

はいっ 以上です(笑)

これをさばくとすべて一口程度^_^;
とはいえ、毎回の目標は達成できてるので(一匹は連れ帰る)、良しとしましょう(^-^)

そして・・・唯一どうやって食べればいいのだ?
な最後のベラさん。

聞いてみると、関西では、食べられているけど、関東では皆リリースするねぇ・・・と。
調べると、お刺身でも美味しいとか・・・
ってことで、初ベラ刺身チャレンジとします。


本日御一緒だった方・・・
孫と一緒に来たのよ~♪と。
そして、釣りの結果は、いいなぁ~な大きさを釣り上げてました。
鯛とホウボウと、メバルまで\(◎o◎)/!

とはいえ、数日前も釣りに来たようですが、今日以上にさっぱり・・・・だったそうです^_^;


この後、暫くは13LクーラーBOXで充分そう^_^;

相変わらず、餌つけはへたっぴです。
餌つけ成長できなさそうな気がします。
・・・どうしたものでしょう^_^;


魚も・・・ [釣り]

こんばんは(^-^)

二カ月ぶりに釣りへ。

・・・なんか・・・
魚も正月休みですか?みたいな(笑)

全然かからない・・・・
隣の人も・・・
かかってもサメだったり・・・
(調べてみたら、ホシザメの模様)
ウミヘビだったり・・・

目的のものが釣れない・・・
多分、多い人でも5匹位だったのではないかと思われるくらい、
釣れない・・・

あまりにもかからないので、

魚も正月休みに入ったんだな・・・と思うことに(笑)

そんなことを思い出した後・・・
あっちでもこっちでもおまつり状態。

そして・・・そのおまつり状態で一匹一緒に浮かんできた(笑)
さて・・・その魚は誰のだ??と・・・
私とおまつりしていた人の方へポイ・・・と入れられた後、
取りあえず魚を挙げてくれ、おまつり解除してくれた後、フと自分の鍼が切られてる事に気づき、

それ私の!!と(笑)
魚を返してもらいました(笑)

お陰で、ボウズは逃れましたが・・・
33LのBOXに一匹・・・という結果に(笑)

そんなわけで、今年最後の釣りの結果は、アマダイ1匹という結果に・・・

そして・・・アマダイの写真を撮り忘れたと気付いた時にはすでに遅し^_^;
食べ終わった後でした。

が・・・富士山が綺麗によ~くみれましたので・・・

2013123007270000.jpg

そして、おひさまで輝く水面

2013123013080000.jpg

最後は・・・
12時過ぎころからでしょうか・・・かなりうねりが強くなりだし・・・
うねうね状態にふよふよと・・・

2013123013190000.jpg

・・・釣りを始めて初めての冬。
やはり陽がある程度登るまでは寒さを感じましたが、
途中から暑い^_^;

来月さ来月・・・となると寒い寒い(>_<)となるのかもしれませんが、
今日は大丈夫でした♪

この夏、釣りデビューし、海におっこちたり、船上で怪我をすることもなく、
終えることができました(^^♪

来年も一匹釣れればいいやな気持ちで楽しみたいと思います。


★今後の課題
・・・多分これはなかなか克服できないかと思いますが・・・

餌の付け方は相変わらずヘタすぎです(笑)
上達することができません(>_<)
どうしたもんでしょうか(困)

船の乗り降りがどうも苦手です^_^;
船酔いしないわりに、乗り降りのタイミングに一瞬酔うような感じになって、
一人で乗り降りできないことが・・・(困)


前回の記事のサイン。
王さんと長嶋さんです^m^


我慢大会(T_T) [釣り]

10月29日。

確かこの日は長潮だったような・・・
天気は、予報だと午後から小雨程度だったのに・・・(-_-メ)
この日4回目の釣り

この日、ヒートテックのインナーフリースそして薄手の防水・防寒着。
そしてぽっけにはカイロを・・・。
足元は長靴

という装備だったのですが・・・。
心配だったので、いつも教えてくれる上乗りさんに、これじゃ寒いか聞いてみたら、
大丈夫・・・とだったので、そのまま乗船。
&この段階で、今日は教えてあげる時間ないからね~と。

出船してそう時間が経たないうちからポツポツ・・・
止んではポツポツ・・・
を繰り返し、最終的にはそれなりの雨脚・・・。

寒いというより雨が痛いんですけど・・・。
そして・・・手だけが寒い・・・
あっ・・・足も靴下2枚履いていたのに、やはり足元は冷える冷える。
でも体全体で冷えて・・・というわけではなかったのが救いかなぁ。

打ちつける雨に我慢しながらの釣り・・・。
魚はかからないは雨は痛いはで、なんか罰ゲームのような・・・
そんなWで、勘弁してよ・・・な時間があった、我慢大会のような釣りでした。
両方とも自然だから仕方ないけどWだとかなり凹む^_^;

おまつりしたと思ったら根がかりしてたり・・・。
手ごたえなかったのに魚かかってたり・・・(笑)
仕掛けINしたとほぼ同時になんかひいてる??と思ってそのまま引き上げたら、
ヒラソーダさんがかかってたり・・・

魚がのんびり屋で逃げようとしないのか私が鈍いだけなのか・・・
かかってるのが分からないって^_^;

両脇・後ろでは鯛を挙げているのに、未だに鯛にお目にかからない自分。
右となりの同年代と思われる人は2枚上げてたよ。
クーラーBOXの中覗かせてもらった(笑)

左斜め後ろの人は、太刀魚のようなウツボのような体の赤い色の魚・・
釣りあげてたよ。
から揚げにすると美味しいらしいけど、釣ろうと思って釣れる魚じゃないらしい。
濁ってると釣れるとか言ってたなぁ。

そして・・・陸に上がって、何故かこの日は皆自然とクーラーBOXオープンにして、
それぞれのBOXの中をお披露目(笑)

そこで・・・メジナを釣ってた人がいて、
顔みていいですか??とお断りしてから魚をいじってたら、

「もってく??はいっ 開けて~ 痛いから早く早くっ!!」と\(^o^)/
そして右となりで釣ってた人からも、
カワハギいる?」ってもらっちゃいました\(^o^)/

流石に誰も鯛はくれませんでした(笑)

この日の釣果
鯖×6
鯵×多分10数匹
ヒラソーダ×3
イサキ・・・?×2ちびっこだけど。
DSC01232.JPG

そしてメジナにカワハギを各1頂きました\(^o^)/


DSC01231.JPG

カワハギ・・・剥ぐ前写すの忘れちゃった^_^;
はだかんぼうのカワハギさん。

DSC01233.JPG

カワ剥ぐのかなり楽しかったです^m^
皮の剥ぎ方しらなかったのですが適当にこのあたり・・・と口の所ひっぱたら、
ピーってはげたので、そのまま剝いてみました。
後から調べたら、角切って口きって・・・なのですね(^-^)
まぁ剥げればどうでもいいのかも・・・ですが。

相変わらず餌つけは下手です。
上達しません^_^;

次回は・・・果たしてどんな釣りになるのでしょうかね・・・?


うねうね [釣り]

こんばんは(^-^)

今日の潮 長潮。 デビューの時は確か中潮だったような・・・
海況 うねりすぎ。 デビューの時はベタ凪


★今日の出来事
・水面にサメの背びれ発見
・おまつり数回
・うねうねの海況での釣り
・船上、どうやらおひとり様自分だけ^_^;
しかも他全員男性だった・・・。
・到着したの一番遅かった模様で、席がミヨシ・・・
早いもの勝ちなので、仕方ない^_^;
・仕掛けの位置を間違えてたよ(>_<)

★今後の改善点
・絡まった仕掛けをほぐす事に慣れる
・自分自身ではちゃんと棚取れてると思ったけど取れてない^_^;
・餌のつけ方・・・ヘタすぎる(笑)
・ついつい、巻き上げすぎて天秤キャッチするのに手間取る(>_<)
巻き上げすぎないようにしないと・・・ですね。

・・・まぁ・・・改善点に関しては慣れ・・・なのでしょうが、
最初の3点に関しては、時間のロスだし
、釣れるものも釣れないよね・・・って感じですよね(>_<)

★持っていっていて良かったもの
・マリンブーツ
うねりが強すぎて踏ん張り効かず、船上にてダイビングやっていた時に使っていた物に履き替えました。
・グローブ
これまたダイビングの時に使っていた物。
魚をつかむのに最適ですね(^^♪
皆さんタオルでつかんで・・・ってしていますが、試しにグローブ使ってみました。


今日も楽しく釣りしてきました(^-^)
改善点の通り・・・で時間のロスだったり・・・で本日も他の人と比べれば、
釣りあげたお魚さん数は少ないです。
多分、釣りのセンス自体もないのでしょう(笑)

でも本人が楽しければいいので、適当に釣れればいいかな?みたいな。

90m近くから巻き上げるのにも少し慣れた模様です。
前回よりは楽に巻き上げることできたような?
でもやはり途中で疲れます^_^;

今日もお隣の方や背中合わせの位置の方に大変お世話になりました<(_ _)>
そして、鯵を一匹おすそわけしてもらいました<(_ _)>
自力で鯵一匹しか釣れなかったよ・・・。

本日登場のお魚さん

DSC01176.JPG

ワカシさん。
デビュー戦の時と比べると小ぶりでした。
下船後、ワカシが若返っちゃたね~(笑)と・・・
実は・・・本人釣った記憶がなかったりする(笑)

DSC01179.JPG

自力で釣りあげた真鯵さん。

DSC01178.JPG

おすそわけしていただいたムロ(?)鯵さん(^-^)

DSC01180.JPG

ヒラ(マル?)ソウダさん。
背中あわせにいた方が、血抜きしてくれました(^-^)

DSC01177.JPG

べ・・・ベラ??でいいんでしたっけ??

・・・結構覚えているようで魚の名前忘れていることに気付いてしまった^_^;


nice!(49)  トラックバック(0) 

釣ってみた~\(^o^)/ [釣り]

こんばんは(^-^)

無事、釣りデビューしてきました(^-^)
乗った船にはお客さん自分を含め9名。
内、どうやら釣りデビューだったのが、自分含め5人。

・・・ってことで、前半私は、常連のお客さんに教えてもらうことに・・・?
そう他4人はグループだったので、船長さんのアシストで乗船した人は、そちらを・・・という形でした。

出船までの間、暇だったので、前にというか横・・・に止まっていた船にとまっていたウミネコさんを。

DSC01165.JPG

何やら考え事をしているようにも見えます(笑)

漁船は初めてではないので、特別珍しくもなく・・・なのでジッと座りウミネコさん観察。
と言っても、一方的に見ているだけですが(笑)

人数が揃い、出船。
多分10分位??のところで釣り開始~。

さて・・・教えてもらったけど勝手がよくわかりません^_^;
餌つけて~コマセカゴにも詰め込み・・・とやりますが、ちゃっちゃかできない(笑)
細かい作業がね・・・^_^;

とはいえのんびりつけて、入れて海にほうりこみ・・・としたら、

DSC01169.JPG

ワカシさん登場~(^-^)

合計・・・多分15匹とか??
数えなかった^_^;

そして・・・

DSC01171.JPG

鯖さん登場~(^-^)

15cm位だったかな?
取りあえず一匹連れ帰りました。
・・・と言っても、鯖を釣り上げたのはこれ一回限り。
小ぶりですね。
ポイント変えたあとの鯖はいい形していましたよ(^O^)

そして・・・ワカシも鯖も皆かからなく・・・
ということで、ポイント移動。
沖の方へでました。

そこで・・・

DSC01168.JPG

シイラさんの登場です(^-^)

釣りあげたのも、餌を入れこませ籠も入れ、糸を垂らしだしたら・・・

何か ポチャン・・・
ポチャンって言ったよね???とおじさんと確認。
すると何やら、なんか、かかってるみたい・・・と伝えると、

「おぃおぃ シイラあげちゃったよ\(◎o◎)/!」と。

何でおぃおぃ・・・なんだろう?と思ったら、シイラってルアーなんですね。
普通の釣り(?)でも釣れないことはないけど・・・って教えてもらいました。


そしてこの後はお祭り三昧(笑)ヽ(´▽`)/(´△`)
(笑い事じゃありませんが(笑))

何度お祭りしたことでしょう(´△`)
一番ひどかったの3人でお祭りしてました(´・ω・`)
もう、切るしかない状況・・・

ってことで、私も針を変えました。

じゃないと鯵釣るのは難しいよ?だったのもあるのですが・・・。

ここから、おじさんとバトンタッチで、船長さんのアシストの人から、いろいろと。
もうねぇ・・・私のマイペース具合にイラっとしたでしょう(笑)
しかも人の話聞いてないし・・・みたいな?

だって・・・私の中では餌つけてコマセカゴに餌入れて海にINしたらそのあとは勝手に、
魚が食いついてくると思ってるわけです(笑)
だから、鯵の釣り方とかまるっきりなわけですよ。
魚ごとで釣り方が違うなんて知りませんから(笑)

ってことで、鯵の釣り方を伝授してもらう(笑)
そしてやっとこ鯵さんの登場(*゚▽゚*)

DSC01170.JPG

鯵は合計多分10匹くらい・・・?

と、いろいろあ~だ~こ~だ~教えてもらいながら、

「魚さばけないでしょ??」と・・・。

「さばけますよ~」というと信じてくれない(´・ω・`)
ほんとにさばけるんだってばぁ~状態に陥る(笑)

なんでそんなことを聞いてきたかと思えば・・・
やはり魚さばける人少ないらしい・・・。

料理するの好きじゃない割に、魚さばける自分も不思議ですが、
ちゃんとおうち帰宅したあと、全部処理しましたよ~。

処理したお魚さんたちの群れ(笑)
処理する前の状態です。

DSC01167.JPG

13Lのにパンパンでしたが、ここに入ってるの全部頭落として、内蔵取って・・・と。
そういえば、港に向かって帰ってる最中にも中でバタバタ暴れてた・・・。
暴れてた犯人 鯵( ´ ▽ ` )

でも、シイラは苦戦した・・・。
シイラは硬いんですねぇ・・・
まぁ成長すればM級のお魚だから当たり前か(^_^;)
&魚包丁捨ててしまっていた模様で、普通の包丁だったから余計苦戦・・・だったかな?

多分・・・というか乗船した人の中でマイペースにやっていたので、
私が一番釣り上げたのは少ないです。
(途中飽きちゃってちょっとお休みしてたりしてたのもありますが(笑))


・・・で今日思ったこと。

・釣りは思っていた以上に忙しい(笑)
デジカメ持ってったけど、撮る暇なんてないんだねぇ・・・

・背びれがみんな凶器だね(^_^;)
タオルでがしっとつかめばいいだけなのを、横着したのがいけないんだけど(^_^;)
おかげで両手細かい傷だらけ~(^_^;)
自分で自分をつっちゃってたりもしてたので(笑)
ちなみに、普通に魚素手で掴めることも周りからすると意外だったようです。

・かなり時間の感覚がなくなる
時計をしてれば別ですが、時計していないと、時間の進み具合がわかりませんね。
しかも海上だと・・・。
でもそれがいいんだなぁ~。

・途中飽きたけど、面白いかも(^O^)
来月もGOの予定♫

・電動じゃないと、巻き上げるのシンドイ(||´Д`)o
鯵なんて86mとかからマキマキ・・・
まいてまいてもまだ半分なのぉ??(´・ω・`)と思いながら・・・。
これ筋肉痛になるよ絶対・・・と思いながらせっせと巻き上げてました。

そして・・・
本日ビックリしたこと(°д°)!!

・魚・・・鳴くんだ・・・。

いやいやただ空気が抜ける音とのことですが、
キュゥ~って感じで(*゚▽゚*)
かなり可愛かった~(*゚▽゚*)

あっ ウミウシはモー・・・
ネコザメはニャ~って鳴きませんよ(笑)
っていうかこれ、ダイビングのライセンス取得したとき、騙された(^_^;)
(騙される自分もどうかと思いますが・・・(笑))



・・・まぁそんな感じで下船し、常連さんがいろいろ面倒見てくれたりしたので、ご挨拶し、
船宿さんにもご挨拶して、帰路につき、
ちょうど15時頃帰宅。
そこから、上記画像・・・記念写真(笑)取りながら、初めにシイラから取り掛かったら、
骨硬いし・・・で時間がかかる(^_^;)

大体一時間くらいで処理終了~。

その後・・・お盆準備してないよ・・・で買い出しに行ったり・・・と。
ついでに、ワカシっていくらするんだろう?と見たら・・・
釣ったサイズと同じくらいで1180円でした。

買い物からの帰宅途中、先日に続き・・・
って先日以上にこれまずいでしょ(´・_・`)な空模様・・・。

丁度家についたと同時に土砂降りの雨に・・・
雷も大暴れ>_<になりました。









明日デビュー\(◎o◎)/! [釣り]

こんばんは(^-^)

帰省中の皆様、無事目的地に到着されましたでしょうか??

さてさて・・・
今日は、光化学スモック注意報が発令されてからそう時間たたないうちに、
雲行きが・・・
だんだん暗くなってきた~>_<

でも出かけるよ・・・って車出してすぐ何か、目がおかしい??
チカチカしてる??
・・・って思ったら雷でした^_^;
と思ってたら大粒の雨がポツポツあたり出し・・・
あっという間に土砂降り^_^;

車に乗っていても怖いよT_Tな状態なくらい雷近いし・・・
もういやぁ~>_<と思いながら運転してました。


・・・とさてさてやっとこ、釣りデビューしてまいります\(^o^)/
前回、朝がねぇ・・・と書いてましたが・・・
頑張りますっ!!

今日、HPみたら残り2席・・・と。
取りあえず、再び釣りのつの字もしりませんが・・・と話しつつ、
混んでるようなので、そんな状態でも大丈夫ですか?と問い合わせかけたら、
大丈夫ですよ~と。

まぁ・・・そりゃぁ先方にとっては収入につながるかつながらないか・・・になりますから、
大丈夫ですよ~とは言うでしょうが(笑)
釣りのつの字も知らない状態で行き、しかも混雑状態で果たして対応はいかに??

1匹位つれればいいかな・・・程度で、行ってまいります\(^o^)/
完全坊主ってことはないと思うので、欲をかかず、一匹釣れればいいかな・・・位の気持ちで、
楽しめればいいかなぁ~。