So-net無料ブログ作成
自然現象 ブログトップ
前の10件 | -

避難勧告 [自然現象]

こんばんは。

各地、大雨・被害大変ですね。
今日、初めて、土砂災害避難勧告のエリアメール音聞きました。
ちょっと、おぃおぃ・・・って思われる方いるかもしれませんが、
小田急沿線の方は納得してくれそうな気がするのですが、
ロマンスカーVSEが出す音と似てるように感じたのですがこれは気のせいですかね??
(あまりどこで・・・って気にとめてないのですが、踏切近辺orホーム通過時)

って、まぁ音が似てる疑惑は置いておいて、
ツイートで、市のHPのサーバーダウンしてて、どの地域が避難勧告なのかわからん。
って声が上がってます。

まぁそうですよね・・・パンクするでしょうよ。
で、第二の確認方法です。

ヤフートップページの天気予報の所の地域を選択するで、自分の郵便番号をいれると、
確認できます。

ってことで、皆様自分の市のHPパンクしてるときはこちらをお試しあれ。

まだまだ注意が必要です。
皆さん気をつけて・・・


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹~\(^o^)/ [自然現象]

フと空をみると虹が!!
あわててカメラ出動。

二本でてました~\(^o^)/

二本目・・・ちょっと見難いけど・・・

DSC00373.JPG

DSC00385.JPG

気づいてから消えるまで、10分ちょっと・・・。
時間が経つにつれとてもきれいに見えました♪
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕焼けこやけ [自然現象]

こんばんは。

今日の夕焼け・・・話題になってる模様ですね。
私もちょっと、スマホにて・・・

DSC_0030.JPG
19時頃の空。
ちょっとマニュアルモードにして、撮ってみた。
3枚ほどオートプログラムとマニュアルで撮ってみたけど、
マニュアルで撮ったこれが一番気にいったのでした。


今朝がた、珍しく夢をみた。
これまた自然現象な夢だったけど、記憶に残ってる最初の部分が、
とてもリアルだった。

でてきた自然のもの(?)は、縁起が良いけど・・・
内容的にどうなんだろ?です・・・

部屋の中で過ごしていると、空震を感じ、外に出てみると、
富士山噴火が目に入ってきて、
花火のようにマグマが見えただけ・・・

な夢なんだけどね。
富士山が夢に出てきたのは初めてだったので、いいことあるかな~と(笑)


不思議 [自然現象]

こんばんは。

帰り際、不思議な光景を・・・

DSC_0027.JPG

このグレーのうねった?感じの雲を発見。
その直後スーッと伸びていく雲が目に入る。
上記画像の上の白い一本雲の延長と思ってたどってみると、
飛行機雲。

が・・・ビックリ。
上の画像の白い一本雲から伸びているのではなく、
このグレーのうねった感じの雲から続いていた飛行機雲でした

DSC_0028.JPG

これだとちょっと分かりにくいので・・・

DSC_0028.JPG

うねうねになりましたが・・・(笑)
この黄色いラインの上の雲が、飛行機雲。

飛行機雲と言えば、スーっと一本ってイメージ・・・
・・・っていうか今までそれしかみたことないので、見入ってしまいました。

それ違うでしょ~??白い方が・・・飛行機雲と突っ込まれそうですが、
何回見直してもこの黄色いラインの先に小さく飛行機が・・・でした。



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近・・・ [自然現象]

こんばんは

DSC_0023.JPG

こんな感じの空が多い。
綺麗にも見えるけど、不気味に見えるときも・・・。
これをちょっといじって撮ると、世紀末のような画像が・・・。

今年は、ホトトギスあまり来てないのかな?
震災直後からしばらくは本当に気持ち悪いくらい、怒ったように鳴いていたけど、
今年は夜中にチラッと鳴いてるのを聞くくらい。

最近、この時期にしか会えない燕の観察。
スマホで撮ると、画像粗すぎなので、デジカメを持って出かけようと思いつつ、
つい忘れてしまう(--〆)
明日こそきっと・・・。






nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

避難所 [自然現象]

こんばんは。

台風19号・・・
いろいろなところで、家が全半壊したり冠水したりしていますが、
皆様大丈夫でしょうか。

先ほど、仕事から帰宅。
職場を出た時は普通の降り方でしたが、二つ先の最寄り駅でおりると、
土砂降り>_<
てくてく歩いて、もう自宅って時にフと目に入ってきたのが、
家の前の学校の正門にかかっていたこれ。

2014101321070000.jpg

避難所開設中。

この学校が出来たのが、36・7年前に開校された学校なのですが、
このように、開設中と出されているのは初めてみました。

お隣の市でも避難所う方がでていたり、避難準備情報が出ているところがあります。
今のところ川崎市では出ていないようですが、
情報に注意して過ごしたいと思います。

皆様も気をつけてお過ごしください。

川崎市の避難所開設情報
http://portal.kikikanri.city.kawasaki.jp/disaster.shtml






nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プルプルさせながら・・・(笑) [自然現象]

本日皆既月食。
始まって数分後には、雲が広がりその後は見ることできなかったけれど、
腕をプルプルさせながら、2枚ほどまともに撮れたので(笑)

月食始まり、曇るまでの数分の画像です。

DSC00156.JPG

DSC00161.JPG




nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一直線 [自然現象]

5時15分頃からか…

台風のような雨のふりかた。30分程でやみ、帰り道は雨に濡れずにすむと、職場を出る。

犬の散歩している人が「あら!?凄いどうなってるのかしら…」と話ししているのが耳に…。

見ている方をみると、太い虹が〓
その虹が画像なんですが…
久し振りに、リアル虹をみました〓
2014071118230000.jpg

nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

満月だ~(^-^) [自然現象]

こんばんは(^-^)

今日は珍しく、外が明るいうちに職場を出ることができました。
・・・というか、ほんの数日のうちに、なんて陽がのびたんだろう!!
って感じることができたのですが、

陽が落ち、お月さまがはっきりとするにつれ、
あっ・・・今日満月~\(^o^)/

ってことに気付き、PCを開いて、目に入ってきたニュースがこれ。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/hidehikoagata/20140414-00034482/

・・・ってことで、改めて空を見上げてみると。
何やら光ってるのが見える・・・ってことで SONY HX60Vを取りだして撮ってみました。
ニュースのやつはこれ??

DSC00083.JPG

お月さまと一緒に・・・と思ってこれがギリで撮ったものですが、
お月さまの左を見ていくと、何やらひかっているものが・・・。
ごみのように見えますが^_^;

そして、カメラをイジイジ・・・
こんなのを撮ってみました。

DSC00088.JPG

あっ この左の光ってるの。
小さい虫みたいな形(笑)・・・になっちゃった^_^;
これがニュースの火星かと思われ・・・

DSC00089.JPG

DSC00090.JPG

・・・ってことで、こんな感じに撮れましたとさ(笑)
nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きな・・・その後 [自然現象]

大きな


こんばんは(^-^)

皆さん雪かきお疲れさまでした!!

さて、朝携帯からUPした大きな・・・ですが、
カマクラも雪だるまも、180cm越えの大きいものでした。

・・・170cmちょっとかな・・・なんて思っていたのですが、
帰りに雪だるまに寄ると、並んでみても、まだ私よりも大きい\(◎o◎)/!

結構雪解けしたのにもかかわらず私よりも大きいのです。

そんな雪解けした後のカマクラと雪だるま。

カマクラは誰かが崩したのかな?
犬用位の大きさに。

朝は携帯からUP。
今はPCに一度画像を送ってからUPしていますので画像の大きさが・・・ですが、
後ろの植え込みの高さを見比べてもらえるとわかるかと思います

2014020908150000.jpg  →  2014020918450000.jpg

そして雪だるま。

2014020908160000.jpg  → 2014020918430000.jpg

帽子のバケツがなくなっており、マフラーもどっかへ行っちゃいましたが、
チョコレートを抱えております(^-^)
・・・勿論箱だけですが^m^


ということで、かなり大きなカマクラと雪だるまの朝と晩風景でした。

さて・・・昨日のトラックの件と雪かきのお陰か、
時間が経つにつれ、筋肉痛です^_^;

が・・・お昼を過ぎ、時間が経つにつれ、
なんか頭痛い・・・風邪ひいたか・・・?という状況に・・・。
さっきロキソニン飲んだので頭痛は大分引いておりますが、
熱はないけど油断しちゃいけませんね。








nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 自然現象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。