So-net無料ブログ作成
検索選択

2泊3日 北海道の旅 [旅]

こんばんは。
相変わらずご無沙汰してます( ;∀;)

6/29~2泊3日にて、再び北海道へ行ってまいりました。
今回は、お家事情により・・・
と言っても、いつもと変わらない旅ですが(笑)

さて、今回の目的地は道北。
目的地はこちら。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%A1%A9%E5%9B%BD 

稚内からが一番近いのですが、10万コースのため、
旭川入りし、レンタカーで幌延に一泊。
一番のフライトで出たので、旭川神社など、少々旭川で立ち寄った後、向かい、
前回行ったら何故かHPではお知らせ出てなかった休館日にぶち当たっていけてなかった、
トナカイ牧場へ(^^♪

牧場って言っても、トナカイ20頭くらい?
入館料無料です。
餌やりできて餌200円。

トナカイ、自分が思ってるより、ちっこく、トナカイってこんな大きさなんだ?
ってのが、第一感想。
ロバくらい?
餌は普通に手からあげれますが、食べ方が、牛みたい(笑)
で、意外だったのが、歯の大きさ!!
歯、犬の歯みたいにちっこかった。
馬みたいに大きいのかと思ったけど違うんですねぇ。

さて、その牧場で、ツーリングで来てた若者2人の男の子。
いやいや、かわいかった(笑)
餌やりに、「こえ~>_<こえ~よ!!」と。
犬猫に接するように、トナカイに話しかけながら普通に餌あげしてる私に、
「怖くないですか??大丈夫ですか??」と(笑)

「かわいいよぉ~犬とか猫と同じように接すれば平気」
「あっ・・・甘噛みされた!!(笑)」
というと、
「まじ、平気っすか??」と(笑)

そんな会話を楽しみました(笑)

駐車場に戻ると、さて、おばちゃんちこのあたりだったよね~と、思い、
電話するとおじさんがでて、
「旭川に行ってるんだ~」と。
「また電話しま~す」ってことで、さて、まだ時間早い・・・
そうだ夕日は今日しかみれん!!
と、思い、本来の目的地へ。

公園の駐車場に車を入れようとすると、利尻富士をバックに、
ミニ三脚でタイマーで記念写真撮ってた、おじさんに、
車から降りて、
「撮りますよ~」と声をかけ、撮って、少々会話をここでも楽しむ。

リタイアされた方で、ちょこまかと、今回はここ!!と決めて、日本一周を目指してると。
いいですねぇ~♬
などと話ししてたら、ちょっとまってて・・・と。

何かと思ったら、車からなにやらごそごそ。
「記念に良かったら・・・」と、素敵なマグカップを頂きました。
製作者のプロフィールの紙も一緒に。
照れながら、大したもんじゃないけど・・・と。
このおじさんが、作ったカップです。

そのおじさんと別れると、丁度従姉が来た!!
予定では翌日会うことに・・・でしたが、ねぇちゃん!!と、
家に向かって、いろいろ話つつ、温泉へ。

温泉では、「利尻富士ってどっちの方角ですか?」と・・・(笑)
「もやってて、見にくいけど、ここ・・・ここに来てください!!あれです~」
と見える位置に案内(?)
どうやら、またまた地元民と思われた様子・・・。
何故か北海道へ行くと、地元民と思われるのは??(笑)

その後、いろいろ話してて、
「えっ?!神奈川ですか?」と。
逆に「どちらからですか?」と伺うと、
「伊達市(北海道)からなの。主人の出張についてきて~」と。
いろいろ話をし、楽しい温泉タイムと(笑)
と、その後は従姉とごはんして、話し込み、幌延へいったん戻る。

ここで、再び幌延のおばちゃんに電話すると、
「何何??どこにいるの??えっ??」
等といろいろ話し、びっくりさせました(笑)

6/30 二日目

チェックアウト後、再び天塩に向かう。
従姉との待ち合わせ時間に少々早く、道の駅で時間つぶし。

ここでも、ツーリングの方と話したり、
スタンプラリーされてる方に、楽しいからやってごらんよ~とおすすめされたり、
楽しく過ごし、時間みて、従姉の家に。
と、言っても、父の実家でもあるのですが・・・。

その後、従姉と、再びトナカイ牧場行ったり、サロベツ湿原行ったり、
じいちゃんばあちゃんや、おじさんがいる、納骨堂などに行ったり・・・。
いろいろ、目的達成させてきました。

すごく素敵な場所でね。
天塩川と海と利尻富士を見ることができるんです。
稚内から見るよりも、この場所から見るのが一番好きで、好きな家。
いろいろなお家事情で、今回の目的地も、もうなくなるので、
最後に行っておきたかったのです。

従姉といろいろ廻った後は、お家で少々のんびりし、旭川へ戻りました。

2日間で500kmほどのドライブ
ネックは、ラジオが入らない場所が多くてね"(-""-)"
CDは出需品だな・・・と改めて思いました(笑)

旭川へ戻り、チェックイン後は、ホテルの方に、おすすめの場所聞いて、
そこへ。
二か所教えていただいたのですが、天金さんというお店へ行ってきました。
一人カウンターでちびちび・・・?いや・・・ビールはかなりなペースで(笑)
北寄とツブの刺身とともにビール飲み干し、
さて、もう少し飲みたい・・・これ何??ってのがあって聞いたら、試飲させてくれ、
正式オーダー。
 
なんと、ジャガイモの焼酎!!
これなんだろう?ちょっと泥臭さってのかな?
あるんだけど、口当たりよく、さらっとしていてかなり美味しい。
ごしょたんとか言ったかな?
これに合うつまみをきいて、合わせてオーダーし、ペロッと。

地元のサラリーマンの方とかで大変混んでますが、カウンターは回転早いので、
一人だと、またずに入れるかと。
私は、これ何?どんなの??とか、お店の方に普通に聞けるので、
そこから、会話が広がり、店員さんとかとお話ししてましたが、
聞けなくても、一人でも入りやすいと思います。

※お店の名前は、専務と呼ばれていた方にネットにあげて良いか確認させて頂いてます。

ってことで、満足し、朝一の便を取ってたため、ホテルに戻りました。

で、本日帰宅。
朝一の便ではあったものの、午後健康診断を予約していたので、
少々空港で時間つぶし。
飛行機堪能♬

時間見て、新宿に出、健康診断受け帰宅となりました。


5/15-5/17札幌の旅 [旅]

こんばんは。
数年ぶりに旅に出てきました。
といっても、今回は叔母にあったり従姉と・・・がメインです。
合間合間で、従姉と白い恋人ミュージアム?とか藻岩山行ってきましたが、
なんせ運が悪い"(-""-)"
滞在中、風が強く寒い・・・という"(-""-)"

とはいえ、ちょっと従姉との待ち合わせ前に、神社仏閣行ってきましたよ。
北海道神宮頓宮の狛犬さんが素敵(/ω\)

鳥居のところのではなく、奥の狛犬さんがとても良い気を発してた♬

あと、白い恋人ミュージアム?あそこも何気に楽しい。
あくまでも個人的意見ですが、某ランドよりも個人的には楽しかった。
お庭にお花が沢山で、子供が入るほどの小さなお家があるんだけど、
大人も頑張れば入れる(笑)

有料コーナーの工場見学?も、タッチパネルが、子供目線で触れるのと、
大人の目線の位置で触れるようになっていたり、
何気ない配慮がされており、GOODです。
某ランドみたいに、一日・・・って場所ではありませんが、楽しめます。

藻岩山は強風のため、ロープウェイは運休でしたが、隣にある、旧小熊邸。
レトロで素敵です。
こちらでは、ロイズブレンドのコーヒー頂けます。
リタイアされている年代の方が多い客層のようで、落ち着きます。

なんだかんだ、うろうろしていましたが、のんびりしてきました。
今回の旅でやっとこ787に搭乗しました(^^♪

次回は、予定では7月でしたが、金額跳ね上がるので、
来月29日から、羽田→旭川ドライブにて幌延。
幌延で1泊し、父の実家・・・この夏に取り壊すこと決まったので、
父の写真を持って、最後に見に天塩へ行って、旭川へ戻り1泊・・・。
の、2泊3日で行ってきます。
稚内発着だと来月出発でも、お値段が・・・でねぇ(/ω\)
そんなわけで、旭川空港利用で・・となりました。
まぁ運転は苦ではないのでいいのですが、北海道の道・・・。

睡魔に襲われないか・・・心配( ;∀;)
旭川から幌延も200kmほどあるのでねぇ・・・。
最近、ロングドライブしていないから、確実に睡魔に襲われそう( ;∀;)

 


鹿・・・ [旅]

おはようございます( ´ ▽ ` )
朝晩冷え込むようになりました。
気温差が激しいので皆様体調くずされませんよう・・・


さて、先日の鹿!!

奈良or広島です。

奈良公園で行くか、厳島神社&大和ミュージアムで行くか・・・どうしよっかなぁ・・・
ですが・・・
広島コースに決定にしようと。

大和ミュージアムは、少年心をくすぐる場所かと思います♫
少年でも青年でもありませんが、乗り物好きなので行かないと!!(笑)

以前広島へ行った時は・・・
大和ミュージアムもありませんでした
ドックがあるだけでした。

が・・・いつの間にか出来上がってると獏さんにナイアガラオフの時、聞き、
行かねば!!と思っていた中で鹿も・・・となりました(笑)

あと問題は・・・
とりあえず10月1日の胃カメラの結果もそうですが、
果たして休み取れる?
来月半ばで一人辞めちゃうから、また人足りなくなり・・・なので(>_<)

来月ちょっと様子見て日程詰めようかと思います(・∀・)

計画中。 [旅]

こんばんは(^-^)

只今、鹿にあうために旅の計画中(笑)

鹿にあうため・・・・って( ̄▽ ̄;)
実はちょっと前に、動画で行儀の良い鹿・・・を見ていたら、
そうだ、鹿に会いに行こう!!

スイッチがポチッと入りまして( ̄▽ ̄;)

鹿に会える場所は二箇所ありますが・・・
どちらにしようか悩んでいるのですが・・・
どちらを選んでも満喫はできるでしょう。
・・・鹿意外でも(笑)

第一候補の方は行きたいところが3箇所。
うち一箇所は離れてるので1泊だときついのかなぁ・・・と、
悩んでいるところですが、
ソネブロガーさんにいろいろ相談にのってもらいだしたところです( ´ ▽ ` )

第一候補の場所は、男性陣は男の子心をくすぐられるかな(n‘∀‘)η


北海道旅行 [旅]

こんばんは(^-^)

オフ会でもお会いさせていただいてる ちょいのりさん。
今ブログで旅先投票をされています(^-^)
旅先考えるだけでも楽しいですよね♪

そこで、今回秋に旅先のアンケートを取られているのですが、
時点としての候補についてちょっくら書いてみようかと。

時点として挙げられている、利尻礼文島についてです。

私の一人旅って、とにかく気ままにフラッとといいますか・・・旅に出ます。
そして、私の一人旅は、平日休み取れることで、安い時期に旅立つことができるのですが、

利尻・礼文に行くには稚内空港利用が一番便利。
とはいえ・・・
実は飛行機乗られる方はご存知かと思いますが、
羽田⇒稚内便って片道一日2往復位で、しかもサラリーマンの方の出張で、
かなり早く満席にちかかったりしちゃう便です。
私もギリギリ席を確保できた位です。

&しかも・・・お値段が値張ります(*_*;
2泊3日だったかで、レンタカーでフリーで数年前・・・
父が他界し、丸5年経ったときに、生家である、天塩という小さな小さな町に、
写真をもって出かけました。
この時のお値段がツアー料金だけで6万近かった記憶^_^;
平日出発にも関わらず。


で・・・ですね。
実は北海道、きまりきった場所ばかり行ってる私ですが、
珍しく稚内便で、目的は伯父宅(父の生家)へ、写真をもって行くことでした。
というのも私が小学校1年生位に連れてってもらった後、
父は生家である町に帰ったことがないのです。
なので、他界し、丸5年の時に、写真をもって、行ってきました。
(ここでビックリ!!実は年は違うものの、家の父の命日と叔父の命日が1日違いだったと^_^;)

こう書いてる私、実は、ちょいのりさんが時点として挙げている、利尻・礼文島には渡ったことなし(笑)
なのですが、利尻富士は見てますよ~。
というのも、この小さな町の天塩からみれるんです♪
それで満足してる部分も(笑)

まぁどちらにしろ(?)稚内から利尻・礼文に渡るにも、時間もかかります。
となるとゆっくり見るには一週間くらい欲しいよな~なんて思うのは私だけ?
(勿論島に宿はありますが)

でも、利尻も礼文も行ってみたいとこの一つ♪

ただネックが、移動に時間がかかりすぎるってとこでしょうか?

私の旅の仕方と、ちょいのりさんは180度まるっきり違うタイプ。
なので是非行ってもらいたいなぁ・・・。

因みに私が稚内泊で行った時何しに行ったんだろう??って感じです(笑)
ドライブしまくりな旅でした(笑)
自分に体力あったら・・・ノシャップ岬からの夕日をUPそのうちします。

予算もあるし、ちょいのりさんもなかなか連休をとれるわけではないようですので、
時点の利尻・礼文どうなるかなぁ??

自分の旅じゃなくても、旅の話や計画はなんだかワクワクしますね(^-^)
良い旅にしてほしいなぁ♪

取りあえずこの9月の計画どこになるのか私も楽し見にしてたりします(^-^)



いやされ・・・ないか(笑) [旅]

空港にて(画像のみです)

DSC01034.JPG

DSC01033.JPG

DSC01032.JPG

DSC01031.JPG


そして鬼太郎よりもなつかしいこれ!!
ギャートルズ(笑)
これは、松江駅にある、なんて建物だったか・・・
コミュニティーセンターみたいな感じだった記憶。
その建物の道路に面した側にありました。

DSC01029.JPG

DSC01028.JPG

以上キャラクターでした(^-^)


ただいま~♪ [旅]

こんばんは(^-^)

1泊2日の旅から無事戻りました\(^o^)/

取りあえず・・・
デジカメ電池切れ⇒只今充電中のため、画像なしな部分を。

4時家を出て、ウォーキングすること30分。
空港バス発着場へ到着。
バスに揺られること・・・・約1時間。

チェックイン後、正直食べ物に文句を言わない私ですが・・・
取りあえずおなかに少しいれておこう・・・とおそばを食べたけど、
ゆで過ぎT_T
普通に駅周辺にある立ち食いそばの方が美味しいよ・・・でした。

飛行機はA320。
よ~く思い返してみると、もしかして・・A320初めて乗るんじゃ?の気が(笑)
機内ほとんど満席状態だったかな?
私のお隣はいなかったけどそのお隣・・・通路側には同年代と思われる女性が。

ひょんなことから話をしだし、出張だそうで。
ですが、仕事は本日ということで、毎年この時期と10月に出雲大社に行ってる・・・とのことで、
一人旅のはずが、出雲大社まで&出雲大社から宍道湖駅までの道中御一緒に(笑)。
飛行機に乗ってからですから5時間ほど二人旅になりました(笑)

出雲大社の鳥居の所で別れ別れになったものの、偶然戻る電車も一緒で、
「縁だね~(^-^)」と(笑)

駅で別れるときは、
「またきっとどこかで会えますね~♪」と、お互い名乗らず連絡先交換もせず別れました。


さてさて、出雲大社駅までは一時間程かかります。
一畑口という駅でスイッチバックとなります。
そして、唯一です・・・多分。
普通のママチャリも300円払えば一緒に乗車できます(^◇^)
他の電鉄で、ママチャリでも持ち込みOKな所は、記憶上聞いたことがありません。

今、HP見てみたら、デハニ50形の体験運転もできるらしい。
http://www.ichibata.co.jp/railway/dehanidream/
これは体験したいですが、貧乏人には・・・(笑)
&金・土・日曜日だけなので、貧乏旅行をする私には無理な話なんですけどね。
旅行代金+体験料となるので・・・。

先にあげた、一畑口駅では、
時間帯によって、出雲大社へ行く人は乗り換えをしなければいけません。
ここで、駅員さんが何かあると、マイクで
「カバン忘れた方~」とか「出発しますよ~乗りますか~?」などなど、
はりきってマイクで案内します(笑)

そして、確かこの駅から出雲大社駅までは数駅なのですが、
アテンダントさんが乗車します。
「左手に見えるのが出雲ドームです」とか、
多分全国で他にはないかと思われるのですが、
鳥居と神社の間に線路があるのですが、その風景はこちら。
http://www.ichibata.co.jp/railway/
開いた時にどこから始まるか分からないので暫くじっと見ててください(笑)
この鳥居と神社の案内もしてくれます(^-^)
南海カラーの車両の奥に見えるドームが、出雲ドームです。

車中から見える風景は田園風景&宍道湖と、とにかく自然満載ですが、
のんびりほっこりできます。
そうそう!!
各駅・・・全駅ではないかも・・・ですが、ホームにいろいろ絵が置かれてます。
ベニヤを2枚くっつけて・・・って感じの大きさですが、
これも楽しめます(笑)

では、後は充電でき次第、ポツポツUPしていきます\(^o^)/

♪明日~わた~しは~ [旅]

旅にでま~す♪

こんにちは(^-^)

勿論あずさ2号でではありませんが(笑)
そして一人旅ですが(笑)
久しぶりにLet GO[飛行機]

デジカメ内を見ると、どうやら[飛行機]乗るの2年ぶり見たい(笑)
震災前は、年に6回は[飛行機]乗ってたのに・・・(笑)

さて、そんな旅先ですが・・・
なんと!!
梅雨入りしちゃったみたいで・・・(-_-メ)

確かに・・・週間予報見てたら一時雨・・・だったんだけど、
さっき、仕事上がって帰ってきたら、天気予報で曇りのち雨・・・だって(-_-メ)
それでもって、天気予報の情報によると、雨脚が強い時間が云々・・・。

えぇ~雨脚強いのぉ?って感じです<`ヘ´>
まぁ問題は足元だけ・・・なのですが、携帯レインシューズを手に入れてあるので、
いいんですけどね。

この携帯レインシューズなるもの。
ショート丈の長靴をもっと短くした感じ・・・
っていうか運動靴をただビニール化しただけって書いた方が分かりやすいか。
はたしてどの程度役にたってくれるのかな・・・?

基本的に毎度のことながら、一か所だけは絶対ここにいく・・・と決めて後は気まま・・・なのですが、
今回きままな部分はどこに行くかな(笑)
っていっても気ままな部分で行くところが或る意味ないというか・・・(笑)
遊覧船のるしかないのか??(笑)

お天気悪いようなので夕日は期待できないので、遊覧船・・・なしだろうな(笑)
そういえば前回行った時行かなかった某広場って手もあるね。
まぁ行きあたりばったりで今回も(笑)

明日乗る便は、6時50分。
ってことで、朝は4時出発でウォーキング30分程兼ねてバス乗り場へ。
空港への始発バスに乗り込む予定。

・・・バス停への道中は右は畑左は家はあるけど山・・・なそんな道をテクテクなので、
日が明けだすちょっと前なので懐中電灯持参かな。
街灯あるけど、ないにちかいよ・・・なもんで(笑)

って書いておきながら、タクシー呼んじゃいそうな気がしないでも(笑)
毎回そうなんで^_^;

取りあえず寝坊しないようにだけしないとね(笑)

今回の旅先ヒントは
・大遷宮
・うさぎ
・しじみ
・湖
・神社
後なんだろう・・・???
っていうか最初のだけで、分かっちゃうか(笑)

コツコツと [旅]

なんとな~く作ったマイルのカード。
今はもう取り扱いないけど長年クレジット機能のついていないものを使っていました。

丁度旅にしょっちゅうでるようになりかけたころ、折角ならもっと貯める事ができるように・・・と、
ANA JCBカード に切り替えたら・・・
何気にあっという間にこんなに溜まってる[exclamation×2]
かなり重宝しております[るんるん]
JCBカードも実店舗でもネットショッピングでも使えるのでいいですよね[グッド(上向き矢印)]

あまりしょっちゅうどのくらい溜まったかな~と確認するとビックリする度合いが・・・なので、
たま~に確認してると、あらあら、結構溜まってるじゃない・・とニンマリ[わーい(嬉しい顔)]

☆初年度年会費無料
☆入会で2000マイル貰える

ってすご~く良いですよね。
普通に2000マイル貯めるって何気に大変だったりします。
私自身、この入会マイルでかなりマイル貯まりましたし、使いやすいカードだな~としみじみ。
今ではメインでガッツリ使ってます(笑)



したかったなぁ。 [旅]

去年、自分の誕生日は、北海道札幌へ・・・

今年は・・・

したかったなぁ・・・バースデーフライト[飛行機]

今からチケットは現段階無職の私には厳しい金額だ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

う~ん [飛行機]見に、空港へ行くか・・・

東京国立博物館行くか・・・神社仏閣巡りするか・・・

何か考えよう[ひらめき]