So-net無料ブログ作成

2泊3日 北海道の旅 [旅]

こんばんは。
相変わらずご無沙汰してます( ;∀;)

6/29~2泊3日にて、再び北海道へ行ってまいりました。
今回は、お家事情により・・・
と言っても、いつもと変わらない旅ですが(笑)

さて、今回の目的地は道北。
目的地はこちら。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%A1%A9%E5%9B%BD 

稚内からが一番近いのですが、10万コースのため、
旭川入りし、レンタカーで幌延に一泊。
一番のフライトで出たので、旭川神社など、少々旭川で立ち寄った後、向かい、
前回行ったら何故かHPではお知らせ出てなかった休館日にぶち当たっていけてなかった、
トナカイ牧場へ(^^♪

牧場って言っても、トナカイ20頭くらい?
入館料無料です。
餌やりできて餌200円。

トナカイ、自分が思ってるより、ちっこく、トナカイってこんな大きさなんだ?
ってのが、第一感想。
ロバくらい?
餌は普通に手からあげれますが、食べ方が、牛みたい(笑)
で、意外だったのが、歯の大きさ!!
歯、犬の歯みたいにちっこかった。
馬みたいに大きいのかと思ったけど違うんですねぇ。

さて、その牧場で、ツーリングで来てた若者2人の男の子。
いやいや、かわいかった(笑)
餌やりに、「こえ~>_<こえ~よ!!」と。
犬猫に接するように、トナカイに話しかけながら普通に餌あげしてる私に、
「怖くないですか??大丈夫ですか??」と(笑)

「かわいいよぉ~犬とか猫と同じように接すれば平気」
「あっ・・・甘噛みされた!!(笑)」
というと、
「まじ、平気っすか??」と(笑)

そんな会話を楽しみました(笑)

駐車場に戻ると、さて、おばちゃんちこのあたりだったよね~と、思い、
電話するとおじさんがでて、
「旭川に行ってるんだ~」と。
「また電話しま~す」ってことで、さて、まだ時間早い・・・
そうだ夕日は今日しかみれん!!
と、思い、本来の目的地へ。

公園の駐車場に車を入れようとすると、利尻富士をバックに、
ミニ三脚でタイマーで記念写真撮ってた、おじさんに、
車から降りて、
「撮りますよ~」と声をかけ、撮って、少々会話をここでも楽しむ。

リタイアされた方で、ちょこまかと、今回はここ!!と決めて、日本一周を目指してると。
いいですねぇ~♬
などと話ししてたら、ちょっとまってて・・・と。

何かと思ったら、車からなにやらごそごそ。
「記念に良かったら・・・」と、素敵なマグカップを頂きました。
製作者のプロフィールの紙も一緒に。
照れながら、大したもんじゃないけど・・・と。
このおじさんが、作ったカップです。

そのおじさんと別れると、丁度従姉が来た!!
予定では翌日会うことに・・・でしたが、ねぇちゃん!!と、
家に向かって、いろいろ話つつ、温泉へ。

温泉では、「利尻富士ってどっちの方角ですか?」と・・・(笑)
「もやってて、見にくいけど、ここ・・・ここに来てください!!あれです~」
と見える位置に案内(?)
どうやら、またまた地元民と思われた様子・・・。
何故か北海道へ行くと、地元民と思われるのは??(笑)

その後、いろいろ話してて、
「えっ?!神奈川ですか?」と。
逆に「どちらからですか?」と伺うと、
「伊達市(北海道)からなの。主人の出張についてきて~」と。
いろいろ話をし、楽しい温泉タイムと(笑)
と、その後は従姉とごはんして、話し込み、幌延へいったん戻る。

ここで、再び幌延のおばちゃんに電話すると、
「何何??どこにいるの??えっ??」
等といろいろ話し、びっくりさせました(笑)

6/30 二日目

チェックアウト後、再び天塩に向かう。
従姉との待ち合わせ時間に少々早く、道の駅で時間つぶし。

ここでも、ツーリングの方と話したり、
スタンプラリーされてる方に、楽しいからやってごらんよ~とおすすめされたり、
楽しく過ごし、時間みて、従姉の家に。
と、言っても、父の実家でもあるのですが・・・。

その後、従姉と、再びトナカイ牧場行ったり、サロベツ湿原行ったり、
じいちゃんばあちゃんや、おじさんがいる、納骨堂などに行ったり・・・。
いろいろ、目的達成させてきました。

すごく素敵な場所でね。
天塩川と海と利尻富士を見ることができるんです。
稚内から見るよりも、この場所から見るのが一番好きで、好きな家。
いろいろなお家事情で、今回の目的地も、もうなくなるので、
最後に行っておきたかったのです。

従姉といろいろ廻った後は、お家で少々のんびりし、旭川へ戻りました。

2日間で500kmほどのドライブ。
ネックは、ラジオが入らない場所が多くてね"(-""-)"
CDは出需品だな・・・と改めて思いました(笑)

旭川へ戻り、チェックイン後は、ホテルの方に、おすすめの場所聞いて、
そこへ。
二か所教えていただいたのですが、天金さんというお店へ行ってきました。
一人カウンターでちびちび・・・?いや・・・ビールはかなりなペースで(笑)
北寄とツブの刺身とともにビール飲み干し、
さて、もう少し飲みたい・・・これ何??ってのがあって聞いたら、試飲させてくれ、
正式オーダー。
 
なんと、ジャガイモの焼酎!!
これなんだろう?ちょっと泥臭さってのかな?
あるんだけど、口当たりよく、さらっとしていてかなり美味しい。
ごしょたんとか言ったかな?
これに合うつまみをきいて、合わせてオーダーし、ペロッと。

地元のサラリーマンの方とかで大変混んでますが、カウンターは回転早いので、
一人だと、またずに入れるかと。
私は、これ何?どんなの??とか、お店の方に普通に聞けるので、
そこから、会話が広がり、店員さんとかとお話ししてましたが、
聞けなくても、一人でも入りやすいと思います。

※お店の名前は、専務と呼ばれていた方にネットにあげて良いか確認させて頂いてます。

ってことで、満足し、朝一の便を取ってたため、ホテルに戻りました。

で、本日帰宅。
朝一の便ではあったものの、午後健康診断を予約していたので、
少々空港で時間つぶし。
飛行機堪能♬

時間見て、新宿に出、健康診断受け帰宅となりました。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

kinkin

北海道旅行お疲れ様でした。
ジャガイモ焼酎、自分は別銘柄で「清里」を飲んだ事あります。
まるでウィスキー・・・・^^;結構有名らしいです。
by kinkin (2016-07-02 04:43) 

夏炉冬扇

北海道ですか。
うらやましい。
1日ムシムシです。
昨日の夜はエアコン使いました。

by 夏炉冬扇 (2016-07-02 18:35) 

sachi

>kinkinさん

へぇ~ほかの銘柄であるんですね!!
北海道は生まれてから10回以上行ってるのに、
初めて、じゃがいも焼酎の存在をしりました(笑)

>夏炉冬扇さん

今回はお天気にも恵まれました♬
滞在中、道北も27度とかあったみたいですが、
あまり暑さ感じずでした。

今日はこちら神奈川もムシムシです>_<
by sachi (2016-07-02 21:40) 

アルマ

ジャガイモの焼酎ですか!
そういえば岐阜ではチコリの根っこで焼酎を作っているとかなんとか・・・
by アルマ (2016-07-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。