So-net無料ブログ作成

迎え火 [日々の出来事]

こんばんは(^-^)

本日お昼ころ、お坊さんがきて御経をあげてくれ、
その後ちょっと話をして・・・が毎年なのですが、
年々、お盆休みがお盆休みじゃない?というか、
以前は○日~○日はお盆休み・・・と各企業決まっていましたが、
年々そうじゃなくなり・・・な企業が増えてきてるそうですね。

私自身暦関係ない仕事してるのでそうなんだ~と・・・。
家の兄の会社はこの時期御休みだそうですが・・・。

関東にお住まいですが、九州出身の檀家さんはやはり御休みが交代で・・・で、
でもきちんとやりたいから・・・と送り火である16日にお伺いするんですよ~・・・
なんて話も。

去年は、成仏出来てない人を連れてきてしまった場合どうしたらいいか・・・など
そんな話をしたのを思い出しました。
実際私自身が連れてきてしまうことあるので・・・・・
そして兄は兄で、一般ではいけない場所での仕事があるので時折行くのですが、
その場所は戦地でもあった場所で、多くの人がいまだ眠っている場所でもあるので、
そんな話から連れてきた場合・・・な話に。

家は・・・といえば、母は休みを取り、私はと言えば、シフトなので、
毎年同じ日に・・・ですが、
お坊さんも、檀家さんのお仕事の都合に合わせでなかなか大変ですね。

日暮れとともに、迎え火をたきましたが、
なんせ風が強い>_<
迎え火で焚いた火が飛び火しないか冷や冷や・・・
毎年きちんと花火をするときと同じで水を用意して焚きますが、
今日は本当に冷や冷やでした。

とりあえずどうにか風に負けず迎え火をたくことができ、良かった良かった。
とはいえ、あまりの風の強さにちょっとせわしなかったので、
きっとせわしないなぁ・・・と思いながら父は帰ってきたことでしょう。


ちなみに・・・毎年家の犬も、お坊さんがきての読経と迎え火に参加(?)しますが、
今年はこの暑さで数年前のようにグッタリ・・・で涼しいところで休んでました。
う~ん・・・参加・・・というかどうもお坊さんが好き?
毎年、興味しんしんで読経中御坊さんの周りをうろうろ・・・。
それを阻止・・・おとなしくさせるのが私の役目でもあるのですが、
今年はおとなしく・・・。
(小屋に入れちゃうとワンワンうるさいので・・・自由にさせてます)

家の犬はなぜか仏壇も好きらしく、しょっちゅう仏壇の前に行ってはのぞいたり・・・
私よりしっかりしてます(汗)
きっとお盆中はいつも以上に仏壇を除く回数が増えることでしょう(笑)


そうそう。
今年こそ、生のほおずきを・・・と思ってましたが、
あまりの猛暑でほおずき撃沈T_T
(菊は元気に育ってるのに・・・T_T)
来年こそは!!
とはいえ、母がいいところを摘み取り、玄関に一輪ざしでほおずきをさしてました。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

Loby

日本のお盆はさまざまな伝統的な行事が行われますね。
こちらのは11月ですが、普通は教会でのミサ(行かない人も多い)と
お墓参りだけです。

by Loby (2012-08-14 05:55) 

駅員3

ほおずきの一輪挿し…一輪挿しも素敵なんてしょうが、玄関にほおずきの一輪挿しを飾るお母さまにもniceです。
我が家のお盆…父も亡く、母も亡く、特に一人で何をするということもありませんが、お寺さんに行ってお塔婆を書いて頂き、お墓参りに行く位かなぁ[わーい(嬉しい顔)]
昔は東京でも、街角のあちこちに野菜で作った動物が置いてありましたね!
ワンちゃんも毎年…というよりも、普段から、ご先祖様をしっかり供養されてるんですね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
by 駅員3 (2012-08-14 06:01) 

アルマ

ウチはほおずきをお墓用と仏壇用に買ってきましたが高いですね~(^_^;)
ウチは迎え火も送り火も出来ない環境なので・・・(^^ゞ
今日はお坊さんが来て棚経です。
by アルマ (2012-08-14 10:13) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちら迎え火13日、送り火15日。
ご院家の盆参り只今終わり。
ワンは座布団の上でした。
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 18:41) 

sachi

Lodyさん

こんばんは(^-^)

そうですね~。
日本だとこまごまとしたことが・・・。

そちらは11月なんですね!!

by sachi (2012-08-16 19:58) 

sachi

駅員3さん

こんばんは(^-^)

ですね~昔は、きゅうりとなすで・・・。
家はと言えば横着で市販の・・・ですが、従姉宅は
ちゃんとキュウリとなすそしてそうめんで手綱を・・・

そう・・・なぜか家の犬は私よりも豆に・・・(笑)
でも、初めのころは良く悪さしてましたよ。
49日までの間も仏壇がきてからも、供えてあるものをパクッと・・・。

by sachi (2012-08-16 20:04) 

sachi

アルマさん

こんばんは(^-^)

確かに・・・ほおずき高いですよね~>_<
・・・そういえば家の方はお墓にほおずき・・・の習慣はないですね!

by sachi (2012-08-16 20:09) 

sachi

夏炉冬扇さん

こんばんは(^-^)

わんこ偉いですね♪
家のはおちつきがなく・・・で(汗)

送り火は家は本日でしたが、私が仕事だったため、
母が一人で送り出しました。


by sachi (2012-08-16 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。