So-net無料ブログ作成

いってみます [お勧め!!]

1/25

明日金策兼ねて、ちょっと買取店に持ってって査定してもらおうかと(笑)
果たしていくらになることやら(笑)

とかきました。

もう後一時間程したらいってみます。
FX・アフィリエイトではないのですが取引ネタなので敢えてマイカテをFX・アフィリエイトにしました。

いく前に夕べ検索して思った事を書いておきます。

★HPはあるものの買取金額記載されていないところが殆ど
FCは金額記載されていません。
FCじゃなくても記載されてないところあり。

★FCは評判よくない
2ちゃんからの情報ですが、FC店で5000円と言われたものが御徒町で30000円近い金額だった・・・と。
相当買値をたたいてる模様

★買取店によって、100円前後の差がある
夕べの段階で大手の所と地道に数店舗でやってる所できちんと金額記載されている所での差です。
でもこのくらいの差ならまぁOKでしょう。
この差は大手買取の所のHPによると鑑定費用や手数料だそうです。

★手数料とるところもある
本日私が持ちこもうとしているところは手数料かかりません。
上に書いた通り100円前後の差位なら気にしなくて良いかと思いますが、
人間やはり1円でも・・・ですよね(笑)
ですが100円程度ならきちんとした所ですから安心して取引してもいいと思います。
問題は金額表示されていないFCです。
先に書いた通り、御徒町では・・・が本当であれば相当手数料として買取金額たたかれていますよ。

★必ず相場をチェック
FXデビューをしたこともあってかちょっとこういう取引に興味をもち、昨日初めて金相場をみました。
そして今日も先程みましたが、昨日よりもインゴット120円UPです。
18Kも勿論UPしています。
インゴットを持っているって人少ないと思います。
私もそのうちの一人ではありますが、手持ちの使わなくなった貴金属を買取店に持ち込もうと考えてる方は必ず相場のチェックをするべきです。
現に私が夕べみたときより今日値上がりしています。
もしこれが値下がっていたら今日の持ち込みは見送りました。
少し前まで金相場の上下が結構あったようです。
12/15~一カ月ほどは上がったり下がったりとしています。
大きい時で一日150円近くマイナスになっていました。
150円マイナスということは例えば50gもっていて、下がったその日に買取店に持ち込んでいたら
前日にもっていったときより7500円安く買取ということです。
一回・・・いや安い所なら2・3件飲みにいけちゃいますね。
ブラウス一枚買えちゃう金額です。

★FC店や金額表示されてない所への持ち込み
時間もなく、そんな遠くまでいけないわ・・・とかいくの面倒・・・であれば
近くの所を何件か相場チェック後に梯子するべき。
査定してもらい提示された金額をみて、他より安ければ他の所にも行って見たけど・・・とすることも可能ではないかと。
これは逆バージョンですが、某電気店のように他店よりも高ければ・・・(笑)
・・・実際これやったことある人いるのかなぁ・・・。
他店より安ければ交渉した人・・・

そんなところかなぁ。
ただ手持ちの使わなくなった貴金属を売るのはFXや株と違ってリスクは本当にないと思います。
特に今の金の相場で売りであれば・・・です。
ただ金もいつ一気に値下がりするかわかりません。
その時に売ろうとしても購入した時とトントンの金額にしかならない可能性もあるわけです。
女性の場合特にそうですが、貴金属に誕生石がついていたりして、石の金額もあるわけです。
そう考えると、もし金が値下がりした時に売ろうとすると勿論金のグラムに対しての金額ですから、
トントンどころか、購入した時の金額よりもマイナスになる可能性も高いですね。
石は買いとってくれませんから。
まぁ使わないんだからいくらでも・・・・という考え方もありますけどね。

さぁこの後金の相場はどうなることやら・・・もう少しまた上がり続けるかな・・・と思いますが、
今日のように100円以上はないかな・・・
上がっても30~50円位かな?と思う。
ただ怖いのは明日になったらもしかしたら100円以上値下がりする可能性もあるということ。
100円どころじゃない可能性もありますからね・・・。
まぁここ数年は金はある意味安定はしていますが、いつどうなっても・・・なのは変わりありませんね。

取りあえずここ数日買取金額も値上がりしてるので、これから支度して行ってみます。
多分いいタイミングであることは間違いないかな?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。