So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

健康診断結果。 [保健]

こんばんは。

相変わらず、マイペースな更新です。


8月末に慌てて健康診断の予約を取り、8/27に受けてきました。

毎度引っかかる心電図。

今年も見事に引っかかりました。

これは毎月受診しているので問題なし。


健康診断後の受診時には、またもや心電図引っかかった旨伝えたけれど、

受診時のバイタル後、聴診器で胸の音をチェックしたところ、

徐脈気味だねぇと。

前回の受診からの一か月で不整脈出てたことも伝えてあるので、

様子観察継続。


聴力。

珍しく右耳がひっかかった( ゚Д゚)

左耳は軽度難聴のためひっかかるんだけど、これはもう別に受診しても、

聴力戻らないので放置。

右耳は多分ストレスからだろうな・・・と思っているので放置(笑)


さて、一番の問題は・・・。

婦人科検診でひっかかりました>_<

乳がん検診では、マンモグラフィーとエコーの2種類の検査の仕方があります。

私が行ってるところはエコーのみなのですが、

いつもよりやけに長くない??

と思っていたら、その場で伝えられました。

ここから下はちょっとリアルな表現でてきますのでご了承ください。


乳管拡張しててちょっと凸凹になっているから、精密検査してくださいと。

過去の経験上、その場でいわれることはまずないので、珍しいと思ったのが第一印象。

その際、胸もんで、分泌液出てない?と何度も聞かれました。

いや・・・ないですねぇ・・・

と話していたのですが、右側は拡張してる上に凸凹になっている。

左側は拡張のみと。


もんで分泌液が出ると、あまりよろしくない模様。

(帰宅して検索した結果。)

で、とりあえず検診の2週間後に毎月の受診がありましたので、

主治医に相談して病院決めますと伝え、月一受診日に相談し、

私の主治医は、父を観てくれていたこともあり、癌家系なのも知ってるので、

心配ないと思うけど受けといたほうがいいねと。

じゃぁどこがいい?と聞き、結局家からはちょっと離れているけれど、

大学病院にしました。

癌研とつながりがある先生だから、家系を考えても、もしもの時その方がいいと、

アドバイス受けました。


そこで・・・本日まず検診受けた病院に紹介状を取りに行ってきました。

そして、大学病院の方は、完全予約制なので、予約取りましたが、

なんと2か月後(;´・ω・)


11月半ばですか・・・>_<

予約時、いいですか?と聞かれたけど、当たり前ながらダメですなんて言えないし、

そのままお願いしますと予約しましたが、空きができて前倒しにならないかなぁと

密かに思ってたりします。


女性の方・・・

きちんと婦人科検診受けていますか?

受けましょうね。

私も受けたり受けなかったりしていましたが、

おととし受けなかったら、去年、なんで受けなかったの?と怒られました。

去年受け、今年も受け、去年問題なかったものが今年発見された私。

問題ないと思うけど、一年でこんなに変わるんだという事実にあたり、

きちんと受けないといけないなと改めて思いました。


11月の受診・検査(するだろうから)でどういわれるか?ですが、

検診の大切さを感じた、今年の健康診断となりました。



nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

ピロリ菌 [美容・健康]

こんにちは。


朝一で昨日の結果を聞きに行ってきました。

見事にピロリ菌と一緒に生活していたのが判明。


検査表の裏に検査したミニシャーレみたいのがついていて、

見せてくれました。

ミニといっても、一円玉よりも小さいものですが・・・。


陽性だと赤

陰性だと黄色



見事に赤でした(笑)


多分ですね、20数年前に突然の嘔吐そして食べ物の匂いで気持ち悪い。

吐きけに胃痛・・・

起き上がれず寝た切り状態だったあのころ・・・。

あのころから多分ピロリ菌が元気に動いたりじっとしたり・・・を繰り返して

いたのではなかろうか・・・。


ピロリ菌除去は明日の朝から開始。


一年に一度は胃カメラ決定です>_<

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

胃カメラ [美容・健康]

こんばんは。


先月、またまた食べ物の匂いで気持ち悪くなり、食事がとれない状態になり、

胃カメラを飲むことに。


その胃カメラが本日だったのですが、

今回は鼻から入れました。


鼻からだと違和感は勿論あるけれど、いやぁ~楽だわ(#^^#)


モニターも見れたし満足(笑)


モニター見てると、なんだろ?薄っすら白くなってるの?と思ったら

胃が浮腫んでいるようです。

う~ん昨日、夕飯は20時までに・・・と言われてたのを忘れて22時過ぎまで

飲食してたりしたから、それか?と思いきや、

ピロリ菌いると思うよ~と。


そのため、組織取って検査。


ってことで明日結果を聞きに行きます。

ピロリ菌と一緒に生活してたんだ・・・。

予想はしていたけど・・・。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新年。 [御挨拶]

新年おめでとうございます。

昨年中もマイペースなUPにもかかわらず、ありがとうございます。

今年もマイペースにUPしていきます(笑)

今年一年も皆様にとって素敵な一年になりますように・・・。

本年も宜しくお願いいたします。 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康診断結果 [保健]

こんばんは。

土曜日、健保組合から電話が入っていました。
また電話しますと入っていたけれど、今日折り返しの電話を入れました。

去年の健康診断後、メタボの指導を受けたのですが、
また受けてくださいって言われるのかな・・・と思ったけれど、
今年の結果で、貧血やコレステロール他いろいろ引っかかっており、
そちらの方の件でした。

月一受診していて、今月の受診で採血してることなどなど話、
ジムにも通いだしてますって報告。
食べ物も、鉄分多いもの食べてますなどなど報告。

やることやってるので、とりあえず引き続き食べ物気を付けて、運動続けてね・・・で
終わりましたが、多分健保組合の方は普通のスポーツジムに通ってると思い込んだでしょう(笑)

普通のスポーツジムにも通ってた事ありますが、明らかにキックボクシングの方が、
体形の変化が出るのは早いです。
来年の健康診断では、メタボ脱出できてることでしょう・・・。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昭和っこ。 [日々の出来事]

昨日は、54年ぶりの11月の関東初雪だったそうで。

昭和っこの私も、人生半分を過ぎましたが、
11月の雪も初体験。

昭和から平成への年号も変わり、

世紀をまたぎ、

自分の住んでいるところでは被害はなかったものの、大きな地震も経験し、

なんだかんだ、大きな出来事を経験っていうか・・・

しているんだなぁ・・・と思ったのでした。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

別でたちあげました。 [キックボクシング]

こんばんは。

キックボクシングネタ。

マイカテゴリーで作りましたが、別でブログ立ち上げました。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キックボクシング [キックボクシング]

皆さんおはようございます。
予約投稿。昨夜はちょっとマイナス面な投稿をしてしまいました。

さて・・・2016年10月20日。
キックボクシングの体験に行ってきました。
かなり楽しいです。
体験後そのままジムに入会。

・・・がその後、職場で蔓延している風邪がうつり、寝込んでおりました。
平熱35度台。
熱・・・MAX38度まで・・・
平熱が36台の普通の人でいえば、39度の熱ということです。
節々も痛く、もうろうとしながら、仕事した後、休みをもらい、寝込んでいました。
熱は下がったものの咳が・・・でほぼ復活できたのも数日前・・・。

なので、入会後数回レッスン受けた後、仕事の都合もあり、3週間ほどレッスンに行けず・・・。

正直、本当にミドルキックでさえ足も上がらない、体幹ブレブレなので、
キック出してもその後元の定位置に戻れずフラフラしている状況です。
そんな中3週間もお休みしてしまいましたT_T

やっとここ2日ほど前から復活したので、レッスン明日から復活予定です。
私が入会し、師匠と呼んでるイントラさん。
普段は選手クラスを受け持ってるので、その方にレッスン受けることはほぼないのですが、
(でも日々の体のメンテはしてもらってます(笑))
と話していて、12/5に東京ドームシティホールにてイベントあります。
行くかどうか迷っていたのだけれども、行くことにし、チケット手配も、ジムでもできますが、
お願いし、かなりいい席らしい(^^♪

ってことで、12/5 東京ドームシティホールでのイベントへ行ってきます。
チケットは日が変わる前にチェックしたら、第三バルコニーは残っている模様です。

興味ある方はどうでしょう。
対戦相手もすべて良いらしく、面白い試合になるようですよ。

http://www.knockout.co.jp/event/161205/

2月には大田区総合体育館でもあるようです。
この時はちょっと奮発して良い席を取ろうかと思ってます。


レッスンに通っている方も温かく、学生さんもいますが、若い子から、私よりも年上の方にも、
色々アドバイス頂いて、楽しくレッスン受けれてます♬

この3週間ほどレッスンうけれていないので、明後日また筋肉痛になるの確実(笑)
ストレス発散はかなりできるので、通うのが楽しみ(^^♪






nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ぽっかり・・・ [介護のお仕事]

こんばんは。
相変わらずご無沙汰しております。

先月末から風邪をひき、寝込んでおりましたT_T

さて・・・風邪をひき、やっとほぼ復活。
毎週ある曜日は、施設勤務ではなく、在宅の仕事をいれていたのですが、
悲しいかな・・・
急変され、看取らせていただきました・・・。

施設勤務で、急変・ターミナル・看取りはもちろん経験何度もしてきていますが、
身内が無くなったときのように、なんだか心がぽっかり・・・。

対応スタッフの中で、一番口が悪く、お馬鹿な事ばかり言って、笑わせたり、
勿論お叱りも多々頂いてきましたが、猫もかぶらずにいたので、
ある意味スタッフの中では一番がさつな私をかわいがってくれていたと思います。
・・・と思いたい・・・。

本当に感謝しかないし、私はどこでも、自分の誕生日を公表してきていないのですが、
ご逝去されたのが、私の誕生日という、忘れられない日となりました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

秋。 [キックボクシング]

相変わらず、ご無沙汰しております。

 残暑厳しいですが、暦上ではすでに秋。
ってことで、秋の○○・・・沢山ありますが、
先日兄に言われてカチンときたこともありますが、縁あって、元キックボクサーの選手だった方と知り合い、
ちょっくらダイエットかねて、キックボクシングなぞ始めてみようかと思っております。

ってことで、スポーツの秋にしようかと。
読書は趣味だからしょっちゅう本読んでるし・・・(笑)

今、足首も首も腰もボロボロなので、その方に相談したうえでやるか決めますが、
先日、ジムに見学に行ったけど、結構アットホームチックなので、良いかなと。
始めたらまた報告したいと思います(笑)


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -